2011年12月7日水曜日

今度は停電なんだって。

私の住む田尻畑地区の仮設住宅。毎度毎度の水道のトラブルが解決されないまま、来週は電気工事による半日の停電があるようです。午前中だけの停電のようですが平日で働きに出ている方は特に問題などないかも知れませんが、仮設に残されたおじいちゃんやおばあちゃんは大変です。狭いおウチの上に暗くてとても寒い状況になってしまうのですから。それはマズイでしょう・・・と母と話し合い談話室に平島さんからいただいたストーブ2台を使って暖をとってもらいハグハウスにミニカフェを依頼し、お母さん達と一緒にあったかいおしるこでも作りましょうか?という楽しいイベントにしちゃおう!と企んでおります。自分で仕事作って勝手に忙しくしてるんじゃないの?とご指摘を受けるかも知れませんが・・・だってさ、気持ちが元気じゃない時に寒かったり暗かったりって、結構キツかったりするんですよ。なので・・・

それはそうと今日も自宅にこもりオバアの作った商品に使うタグ作り・・・「M3R-abc tajiribatake SakikoUtumi」というタグにしました。どこの誰が作ったのかをプリントしちゃえ!というノリで。難しい作業ではないんですけどね、一人で仕上げるとなるとかなりの時間がかかっちゃいました。作り終わってタグに私の名前も入れておくんだった・・・なんて。

土曜日のコンサートの段取りもオーケー。共同食堂の雨漏りの修理も済んだし。まだまだ終わらない作業があるけれど、とりあえず終了。今日、体を動かさなかった分、明日、えりちゃんと一緒に共同食堂の作業に専念しようっと!




これはウチのオバアが作った作品の数々・・・。古い古い着物の生地を使ってランチョンマットとコースターを作ってもらいました。この作品が全て済んだら今度は共同食堂に使うかっこいい暖簾を作ってもらおうと思います。

1 件のコメント:

バレンタイン さんのコメント...

おしるこ~いいアイディア♪
忙しくなるだろうけど、それで何人もの人達が、寒い思いをして数時間過ごす事がなくなり、楽しく過ごす事ができるんだもん。
他の仮設住宅にこんな姿を伝えていきたい…
タグ素敵なのができたね。カッコイイ!
手にとって作品をみてみたい…