2011年12月15日木曜日

また繋がりました♫

今日、物凄く嬉しいことがありました。午前中、父と一緒に隣町のホームセンターへ行き共同食堂の外構工事に使う資材を購入しに行ってきたのですが、買い物の途中に・・・なっ、なんと沖縄の自衛隊さんのNさん(通称みっちゃん)から電話があったのです!ホント久しぶりだったので懐かしいやら嬉しいやらでお店の中にいたのにもかかわらず涙してしまいました。
近頃、子ども達への支援の関係でTさんと連絡を取っていたのですが、支援の延長というか何というかみっちゃんから連絡があったのです。(詳細は話せませんが・・・)サンシンズジュニアのきっかけはみっちゃん!と言っても過言ではありませんからね〜避難所当時、本物のサンシンズの演奏に感動し涙したのは私だけではないと思います。ホントに心に響く素敵な演奏と歌声なのです。
・・・当時のことを思い出すだけで目頭が熱くなってきます。
ホント嬉しかった。この感動を早く子ども達に伝えたい。
今度、共同食堂に子ども達を集めてクリスマスパーティーを開催することになりました。その時に、まだ私達を思って気にかけてくれている人がたくさんいるんだよ!ということを伝えて再びサンシンズジュニアに火を付けてあげようと企んでおります。なにせこの子達は南三陸の希望の星なのですから。

近々、BEGINにも会いに行ってこようと思います。会うというかコンサートを見に行くだけなんですけど。息子とやよちゃんへのクリスマスプレゼントと、子ども達の夢を叶えてあげようという私達大人の士気を高めるためにも・・・
初心の気持ちになって頑張らないと!凹んだりくじけたりしている時間なんてないんだと思いました。私達が足踏みしている間にも子ども達はどんどん成長してしまうのです。

なかなか、思い通りに進まないけれどとにかく歩き続けないと・・・なので、M3R-abcの皆さん!旧避難所の仲間達!一緒についてきて下さいね!

今日、集団移転についての説明会に行ってきたのですが、本来の居住区域のグループにとらわれないで被災後の新しいグループを作って集団移転出来たらどんなに良いか・・・と思いました。その考えは今後の構想の課題にしていこうかなぁ・・・


手持ちのデータにあまりいい写真が無いのが残念ですが本物のサンシンズとサンシンズジュニアの合同演奏会の様子です。決して上手いとは言えないレベルでしたが確実に会場で聞いていた人々の心には響いていたと思います。泣きながらこの写真を撮っていたような気がします。

0 件のコメント: