2011年12月3日土曜日

挫けそうになったり、元気になったり。

今日は、振り返ってみるといい感じに一日を過ごせたような気がします。
午前中はえりちゃん、長さん、あべちゃんと一緒に共同食堂の見学会。来週以降本格的に作業に入れるように敷地内の下見です。一応敷地内のガレキは取り除かれたとはいえ、あまりにも汚い感じ・・・
周りのゴミを取り除ききちんと掃除するところから始めよう!と話し合いました。モロモロの工事は遅れ気味になっているけれど、まずは自分たちで出来ることから始めないとね!時間のある時にお掃除してキレイにして行きたいと思います。
その後、工事関係者の方とちょっと打合せ・・・正直少し凹みました。上手く説明は出来ませんがド素人扱いというか何というか馬鹿にされたような嫌な気分を味わいました・・・まぁね、素人ですよ。私達は。一生懸命立ち向かうことぐらいしか出来ませんよ。今のところ。全て手探りですから・・・
まあいいですよ。全ての人に理解してもらえる訳ではないことぐらい覚悟しています。他人の言葉にいちいち傷ついていたら前へ進めません。気にしない。気にしない。気をとりなおして自宅で作業しよっと。
午後、久しぶりに近所のカフェに旧避難所のメンバーが来たと連絡を受けカフェへ!まったり小一時間ぐらい過ごすことが出来ました。
夕方、先日出来なかった予防接種の申請処理をしてもらうため娘と病院へ!日中、あんなに混んでいた病院も日が暮れかかるとガラガラ・・・患者さんがほとんどいないせいか職員さんの誰もが親切なこと。びっくりです。この人達、こういう応対も出来るんだなぁと思いました。混雑しているときのピリピリした険悪な空気がひとつも見当たりませんでした。
自宅に帰ると先日復興市でお世話になった倉林さんからのメールがありました。物凄くあたたかい内容でした。言葉って大切だと改めて思いました。午前中、凹みかかった気持ちが断然元気になってやる気モードにスイッチが切り替わりました。
夜は同級会の打合せ。元旦に厄祓い同級会を開催するのですが12月ともなると急に時間に追われ始めたような気がして焦りを感じてしまいました。今回は補助的な作業に回らせてもらい一部の人にずいぶんと負担がかかってしまいましたね。ごめんなさいね。そしてありがとうございます!
力を合わせて最後まで乗り切りましょうね!
そんなこんなで、仮設住宅に帰宅すると談話室ではじゅんさんが共同食堂の模型を製作中でした・・・さすが!手先が器用なじゅんさん。この調子でどんどん進めてくださいな!そんなじゅんさんが現在所属しているハグハウスのスタッフの皆さんは明日から移動研修会なんだそうです。
いいなぁ〜。M3R-abcも来年の冬あたりみんなで羽を伸ばしに行きましょうね!



これは、共同食堂見学会に行った時の写真。長さんとあべちゃんです。ここを平らにするにはまた大金が掛かりそうな予感・・・やっぱり予定変更で行きましょうか?ということに・・・

1 件のコメント:

バレンタイン さんのコメント...

うん。世の中には、いろんな人がいるからね。
倉林さんのメールであたたかい気持ちになってよかった。
自分を信じて、まっすぐ進む明美ちゃんの姿に心打たれる人もいるんだと思うよ。
ファイト~1発~~~!