2011年12月1日木曜日

師走です…私は元気です!

昨日はブログをお休みしてしまいました。結局、風邪ではありませんでしたが、夜、インターネットがつながらないという事態になってしまったのです。いつものことですが・・・何時間待ってもダメでおやすみした次第です。ご心配掛けて申し訳ありませんでした。どうやら元気でおります。
今日は、「あべとうマッサージ」でマッサージをしてもらってきたので元気100倍なんです!物凄く体が軽くなったような気がします。ありがとう!たくまちゃん。(ウチのたくちゃんではありません)また辛くなったらお願いします。

今日も昨日に引き続き地味〜に事務作業。午後からじゅんさんと一緒に中学校の仮設住宅に行って参りました。田尻畑地区でもウチのおばあが一生懸命ランチョンマットを製作しておりますが、中学校の方も流された着物の生地を使ってお人形さんやランチョンマットやコースターや匂い袋を製作しております。で、見せていただきに行ってきたのです。着物の生地や帯を使ったものなので鮮やかでとても美しいものになっていました。他にも大漁旗を使って袋的なものを作っている方もいらっしゃいました。素人ながら「ここをこうした方がなお良いんじゃない?」とアドバイスをしてきました。(偉そうなこと言ってしまったかな?とちょっと反省してます。)私は購入する立場としてつい言ってしまうのでした。でも、これも成功すると良いですね!
ちょっとだけ小耳に挟んだ情報で???と思ったことがありました。町で商品を売ってあげるから売上金の2割をくれ!と言われたそうです。???です。なんで2割も?嘘でしょ?だったら自分たちで地道に売った方が良くないですか?なんか美味しいところだけ吸い取られているような気分で信じられませんでした。それ以外でもハンドメイド商品に関してはいろいろとトラブルが発生しているようです。第三者が入るとややこしいことになるみたいです。まぁ、良心的な団体ばかりではないということです。被災者の名前を利用して少しばかりの甘い密を狙っているらしいです。

気になる共同食堂の工事の進み具合のご報告。
電気工事のA工事は八割程度終了。昨日か厨房に冷蔵庫を入れるために大工さんに入ってもらい床を貼って本日クッションフロアーを貼っていただきました。なので、あす以降はいつでも冷蔵庫を運び込めるというわけです。でも・・・業務用冷蔵庫って重いんです。かなりの人数がいるのです。早めに運べるかどうかともちゃんに確認してみないと・・・遅くとも日曜日には冷蔵庫は設置出来るんですけどね。
引き続き他のプレハブにも床工事を進めてもらうことになりました。後は、現地で大工さんと話し合って工事の内容を決めていかなければ・・・

この後は、談話室に移動して事務処理を続けながらまったりと仮設の子ども達とテレビでも見ようかな?と企んでおります。被災依頼テレビなんてろくに見ていませんが、年末だし面白そうな番組もあるだろうし、世間の話題について行けなくなると困るのでこれからはテレビもチェックしないと・・・




上の写真は中学校の仮設住宅の方が作った作品です。
とても綺麗だと思いませんか?
下の写真は共同食堂の厨房部分の床工事が終わった段階の写真です。

早く工事が進むと良いのですが・・・いろいろと問題も多くて・・・
なので皆さん「一煉瓦一万円運動」を広めてください!お願いします!

1 件のコメント:

バレンタイン さんのコメント...

着物の生地で作るとこんなに素敵になるのぉ~~~!
このお人形さん…手作り!?
なんだかみんな器用ヽ(^o^)丿

共同食堂…神戸では、今週土曜、粟野さん主催のフォーラムで紹介されると思うし、沢山の人に知って欲しいね。