2011年12月13日火曜日

順調な1日・・・

今日は田尻畑地区の停電の日。朝から停電に備えて大忙し・・・談話室にストーブを入れお茶の準備やらおしるこの仕込みなど。今回はちょっと甘えてあい子さん(母)にかなりご協力をいただきました。分身の術を使わなければとてもとてもこなせなかったので「頼む。あい子さんだけが頼りです。」と上手くのせておしるこの準備をしていただいたのであります。おかげさまで停電の時間を上手く乗り越えられました。皆さん、ご協力ありがとうございました。(停電って水道も使えないのですね。始めて知りました・・・)

その頃、たくちゃんと坂本くんと長さんは旧内田邸倉庫の大掃除。手伝いに行けなくてごめんなさい。まだまだこの作業は続くのでしょうから次回は必ず参加させていただきます。ご苦労さまでした。
(整理してみると倉庫内はとてもスッキリ。まだまだ入りそうですね・・・)

午後は共同食堂に仮設トイレが搬入になりました!よしよし、もう少し環境を整えていけばまだ何もない共同食堂ではありますが、何か出来るかもしれない・・・とまた構想が膨らんでまいりました。
あとはお水ですね・・・水道工事、順調に行ってくれるといいな。

明日はたくちゃん、坂本くんと一緒に厨房機器を見学に行く予定です!上手く行きますように!
そして、びっくりするぐらいおっちょこちょいな坂本くん。明日は何もしでかしませんように!
(坂本くん、大丈夫です。君が何をしようとも私達は動じません。被災地にはハプニングが付きものですから!)






昨日、長さん(1号)が言いました。「全壊と流失はまるで違う。」私もとても納得しました。流失は本当に何一つ残っておりません。本当に・・・全壊はそこに住むことは出来ないにしても思い出の品々が残っているじゃない。羨ましいよ。もうちょっと区別した方がいいかもしれませんね・・・

0 件のコメント: