2011年12月4日日曜日

本日は強風なり・・・

今日は日曜日なのにもかかわらず朝からバタバタ・・・まず、物凄い強風の音で何度も目が覚め、早朝からお向いの棟のワンちゃん達が「わん!わん!わん!」と大合唱。少しすると冬対策工事の方々がようやく田尻畑にも到着。工事に入る準備をしていざ工事!・・・最初に外壁の下地を作るので壁際に置いてある荷物を移動して欲しいとのこと。えっ?今何と?ウチの自宅の壁際にはイナバの物置の小さなタイプの収納庫がありますけど・・・これをどこに移動しろと?不平不満はありましたが工事の人は何も悪くはありません。早速オジイ二人と息子と私でイナバの収納庫を移動・・・これ何キロある?中身を抜いても100キロ以上は軽くあるよね?とにかく重かった・・・

それから今日もまた隣町へ!目的は明日から共同食堂のガレキのお掃除をするための道具、一輪車やスコップを購入しに!それから外構工事のことも考えながらガーデニングコーナーを見学に。フェンスにはこれを使おう!下に敷く通路にはこれ!トイレ付近にはこのラティス!などなど具体的に構想を膨らませてきました。

夕方からはshelterの脇にある息子と娘の音楽室へ!昨日、ピアノのレッスン中にピアノの調子が悪くなったみたいで早速調律師の方に来ていただきました。原因を考えていくと・・・どうやらプレハブにピアノ。というのが原因なのかも?温度差による結露のせいでピアノの内部の部品の滑りが悪くなったのかもしれないね?って。だからといってピアノを他の場所に移動させるのは不可能なのでとりあえずこれ以上ひどくならないように対策を練っていきましょう。ということに・・・ピアノに限らず楽器というものはやはりデリケートなものなのですね。

明日はいよいよ共同食堂に冷蔵庫搬入!本当は今日のはずでしたが、いろいろありまして明日に延期となりました。業務用冷蔵庫とストッカーってかなり重いのです。今日のイナバの物置とは比べられないくらい・・・気合を入れてがんばりましょう!冷蔵庫が入ったらようやく電気が付くのですから!助っ人の皆さん、宜しくお願い致します。



今日は、ピアノの修理の様子をパチリッ!2時間ぐらいかかって何とか元通り。とりあえず様子をみることに・・・仕上げに息子に一曲弾いてもらいました。曲は二週間後にコンクールで演奏する曲「ラフマニノフの鐘」です。おいおい、二週間後に演奏する曲だよね?結構つまずいていたけど大丈夫?もっともっと練習して去年のような失敗はしないでよ!と母は思いました。

1 件のコメント:

バレンタイン さんのコメント...

やっぱり、プレハブだから結露かな~どこかの仮設住宅の方、ストーブをつけたら、窓からびっしょり下に水滴がおちてきて、部屋がびしょびしょになるから、ストーブはつけないという話を聞きました。
でも、すぐにピアノ使えるようになってよかった~コンクール…頑張って~~~~!