2011年12月6日火曜日

集合!

今日は朝からみんなで共同食堂に冷蔵庫とストッカーを運び入れる日です。寒空の中、朝早くから倉庫前に集まっていただきありがとうございます。いよいよです。避難所を占めてから3箇月あまり倉庫の中で眠っていた冷蔵庫たち・・・ブルーシートをはがして見てみると本当に懐かしい・・・急に暑かった避難所での生活を思い出してしまいました。この冷蔵庫達のおかげでどれほどの人が救われたか・・・また私たちと一緒にみんなの為に頑張るのだよ!
この大きな冷蔵庫。とにかく重い。手をかけれるだけ手をかけてみんなで息をを合わせて移動作業。なんとかかんとか共同食堂ないに入れることが出来ました。
広いと思われていた厨房棟も冷蔵庫たちを入れるとなんだか手狭・・・配置をみんなで試行錯誤して収まるように話し合いました。約2時間程度で作業終了。後は明日、電気工事に入ってもらい眠りから覚めてもらうのみ・・・
あす以降も少しずつ工事が進むと思われます。なかなか一気に進められない理由もあるのですが・・・出来ることからコツコツ片付けようっと。週末には強力な助っ人も登場するようだし!

夕方は田尻畑で恒例のマッサージサービス。今晩も大変盛況そうでした。そんなサービスも今日でおしまい・・・残念です。また、支援活動の一つが消えてしまいました。機会が会ったら是非、またいらしてください。

マッサージサービスと同じ時間帯、私達はshelterに移動してSkypeミーティング。近況報告から今後の展開について話し合いました。オープン予定日を決めると急に焦りを感じます。だって、今はプレハブが置いてあるだけだから・・・短時間でちゃんと形になるのか心配な面もありますが、なんだかワクワク♪みんなでテーブルの配置等を話し合っているとき、物凄く楽しかったです。後はこれを具体化するのみ・・・みんな!頑張りましょうね!!





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おなじみの皆さんが力を合わせて地味でも着実に一歩ずつ進めて行く姿にエールを送ります。
今、マスコミ関係者は被災者が自力で立ち上がろうとしている話題を発掘しようとしています。
仮のオープンでもいい。開店に合わせてサンシンズジュニアのクリスマス会を考えてみたらどうでしょうか?
 N生

バレンタイン さんのコメント...

みんな勢ぞろいだ~!!
それにしても、この人数で、この大きな冷蔵庫をよく運んだよね~
お疲れ様でした!