2012年1月30日月曜日

1月30日 オープンから一夜明けました。

今日が本当のカフェの初日です。昨日の盛大なオープンから一夜明けて、昨日の後片付けからバタバタと私、えりちゃん、じゅんさんの三人で作業を行いました。3人で手分けして何とか10時オープンに間に合わせることが出来ました。
昨日とはうって変わって今日は静かなスタートです。ポツリ、ポツリとお客様が入ってくださりカフェの雰囲気を味わっていただけたと思います。ランチ時も混むことなくポツリポツリです。
そうです。オープンに間に合わせることを目標に準備してきたのですが、個別のお知らせなどはほとんど行わなかったのです。う〜ん。これは痛い・・・でもまぁ、接客に慣れていない私達にはいい訓練になったと思います。静かにシュミレーションを考え、次に何をするべきかを考えながら接客をする。そういう練習的なことが出来て良かったと思います。接客の方はまずまず・・・後は難しいドリンクの作り方をマスターするだけかな?
厨房の方はというと・・・飲食店プロのたくちゃんがひたすら厨房廻りを上手く取り仕切っています。このような作業を他の厨房スタッフで出来たら良いものになっていきそうです。
明日からはたくちゃんにお料理を習っていきましょうね。
さてと、明日からまた「やらなければならないこと」が増えてしまったような気がします。さてと、明日はカフェ+事務作業を頑張らねば・・・


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オープンおめでとうございます。
朝日新聞の記事でM3R-abcのことを知りブログ拝見させていただいております。
一度お伺いしたいと思っているのですが、お店が南三陸町のどこにあるのかよくわかりません。
住所や連絡先、地図などアップしていただけると良いのですが。。。。。

ばれん隊op さんのコメント...

怒涛のような初日とくらべて、わりと良いペースで仕事ができたのでは?
こんどは『さんさ定食』食べにいきま~す!

N生 さんのコメント...

「さんさカフェ」の所在地は
宮城県本吉郡南三陸町志津川字廻館101-1「ハイム高茂」跡地

志津川小・中・高校の、ど真ん中。
八幡川沿い398号線から少し入った所。
周囲は何もないですから、ノボリのはためいている洒落た店だから直ぐに分かる筈です。
と言ってる私も想像だけで、未だ行ってないのですが……。(笑)

バレンタイン さんのコメント...

N生さんが伝えてくださってるように、ノボリでわかりますよ~
志津川高校をご存知なら、そのそばですし、
初めてなら、南三陸道登米東和降りて、398号を東に走り、海が見えはじめると右側に仮設のファミリーマート。
その付近ですよ。

私も今度は、ガッツリご飯たべよう!っと~