2012年1月2日月曜日

2012年1月1日 同級会!

明けましておめでとうございます?と言っても良いのかどうか分からないのですが、とにかく訳が分からないまま年が明けてしまいました。今日は昭和61年度中学校卒業の厄祓い同級会!幹事の皆さんと短い準備期間の間に何度もミーティングを重ねてとうとう本番を迎えることとなりました。この同級会は特別な意味も込めての会なのです。私たちの同級生もやはり大震災によって5名の尊い命が失われることとなってしまいました。家族を失い、友も失い、こんな非常事態に会自体をやるのかやらないのか?というところからのスタートでした。結果、こんな時だからことやらなければならないんだ!ということになり実現に至りました。前回の同級会の時のデータは全て流されどこに誰がいるのか分からない。でもとにかく一人でも多くを探さなければ!と地道に捜索をしていきました。人数は百八十数名。居所が判明したのは百七十名程、百パーセント居所をつかむことが出来ませんでした。連絡が行かなかった同級生の皆さん、ごめんなさい。としか言いようがありません・・・で、気になる参加者はというと、やはりこんな状況です。なかなか会に出席するのは難しいという意見が多数ありました。それでも約80名の方々が参加してくださいました。本当にありがとうございます。

男性の数えの42才の厄祓いです。まずはご祈祷から始まり、記念撮影をして同級会へ!一次会〜二次会〜三次会まで続き大変盛り上がりました。しかし、周りを見渡すと涙している様子が多々ありました。悲しみ、安堵、喜び等様々な感情が込み上げてくるのです。中学校時代の仲間です。多少様子は変わりましたがこの時代の集まりは地位も名誉も何のしがらみもなく子どものように自由に発言出来るのです。お陰様で楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

年の始めからたくさんのパワーをいただけたような気がします!このパワーを上手く利用して明日から「さんさカフェ」の方に専念したいと思います!
今年もいろいろあるとは思いますが、宜しくお願い致します!



0 件のコメント: