2012年1月3日火曜日

1月3日 再びちゃんこ鍋!

今日は東京から名無しの震災救援談代表の鳥井さんと寺子屋チームが南三陸にいらっしゃる日です。「共同食堂で是非みんなに俺のちゃんこを食べさせたい!」と鼻息を荒くしている坂本くん。
午前中、坂本くん、なおちゃん、私の三人で隣町まで行って食材のお買い物。本当は地元で美味しい魚介類を揃えたかったのですがお店が少ない上にほとんどがお正月休みです。営業しているのはコンビニだけという状態・・・がっかりです。せっかく来て下さるみなさんには申し訳ないのですが普通の材料で我慢していただくほかありません。気になるメニューを坂本くんに聞いてみると・・・「塩ちゃんこ鍋」とのこと。あれっ?それって大晦日にも食べましたよね?あくまでも塩味にこだわる坂本くん。今日は豚肉の生姜焼きも付けるということなのでまぁいっか。
買い物が終わると早速仕込み開始です。共同食堂はまだお水が出ませんので、とりあえず下準備は田尻畑で・・・そうこうしているうちに鳥井さん達がいらっしゃいました。約1ヶ月前にいらっしゃってから現在の様子はどのように見えたのでしょうか?あと半月もするともっと凄いことになっていますよ!
仕込みが終わって共同食堂内の厨房にて煮込みや焼きの作業に入る坂本くんとなおちゃん。料理が始まると物凄く食欲をそそるいい匂いがあたりに充満してきました。これほどちゃんこと豚肉が似合う人ってそういないかもしれませんね?物凄く嬉しそうに料理をしています。
出来上がるとともに皆で美味しくいただきました!呼んでもいないのにちゃんこを食べたさに私の息子といつき君もやって来ました。お味はいかがでしょうか?
次回は塩味ではなく別なお味にチャレンジしてみましょうね!
食事が終わると場所を変えて鳥井さん、坂本くん、たくちゃん、ともちゃんでミーティング!今日は私は会議には入りません。気を付けていってらっしゃい!


0 件のコメント: