2012年1月8日日曜日

1月8日 同じ釜の飯を食べることって大事。

今日はM3R-abcと西仙台教会と名無しの震災救援団とのコラボレーションで南三陸町の空手スポーツ少年団の寒稽古の炊き出し支援に行って参りました!いやー寒いの何のって・・・この激寒の中子ども達は裸足でマラソンです。驚きでしたが考えてみれば武道って基本裸足なんですよね・・・でも寒いでしょ〜靴を履いている私達のつま先も寒くて痛くてしもやけになるかと思ったくらい。手もかじかみ寒すぎて口も回らず思うように会話が出来ない状態。そんな中皆さんの心も体も温めてあげたいと子どもが大好きな「かれーうどん」を作って差し上げました。カレーうどんは以前にも作ったことのあるメニューなので大丈夫だと思っていたのですが、坂本くんが「作ったことがない。」と不安がっておりました。でも作ってみると思ったとおり簡単で美味しく出来上がったのでした。不時着ばかりの坂本くんの味付けも一発でオッケー!とろみもいい感じ。子ども達の評判はというと・・・「美味しい!美味しい!」と喜んで食べてくれました。そんな笑顔を見ることが出来て私たちも嬉しいです。このようなチャンスを与えてくださった皆さん、ありがとうございました!ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

炊き出し支援が終わった後は東京から「東日本大震災女性支援ネットワーク」の皆さんがいらっしゃって私と坂本くんとで南三陸町をご案内いたしました。夕方から日暮れまでたっぷり?南三陸町の様子を見ていただきました。途中、偶然とは言い難い出会いが数回あったりして・・・夜は皆さんと一緒にホテル観洋にて夕食を取りながら話し合いました。メンバーの方々は私よりもずっとお姉さま方ばかりです。しかも教養豊かなキャリアウーマンの方ばかり。いろいろお話を聞けてとても楽しかったです。物凄く勉強にもなったし。本当にこのような機会を与えてくださってありがとうございました。
坂本氏も美味しいお料理に有意義な会話に温泉にと超ご満悦。良かったね!

そんなこんなで今日も大変良い一日を過ごすことが出来ました。明日も朝が早いかな?M3R-abc皆でカフェの仕入れに行きたいと思います。






4 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

みんなで炊き出し~お疲れさまでした。

子供ちゃんの元気な笑顔がご褒美ですね!

このカレーうどん、共同食堂の定番メニューになるんでしょうか~!?

N生 さんのコメント...

9年前に重篤な急性心筋梗塞をわずらい、50日間入院。
体力を消耗することは厳禁な中で、退院しても朝は6時に目が覚め、する事がなくて最初に始めたのが味噌汁づくり。
それまで家事は全くしたことがなかったのに、一時、調理に凝ったことがある。
そんな時に友人から教わって作ったのがカレーうどん。
隠し味にチョコレート入れると、色も少し濃くなり、味も濃厚に……。
家人からは何を入れたのかと不思議がられたが、大変好評で、それ以来、我が家はずぅ~っと、そうしている。
一度、試してみては如何?

N生 さんのコメント...

(追記)
今、家人が言ってました。
チョコレート好きで、食べてしまって直ぐになくなってしまうので、最近はココアを使っているそうです。
知らぬは亭主ばかりなり!(笑)

バレンタイン さんのコメント...

カレーうどん…温まっただろうね~
こうして、みんなで作りながら、いろんな事が固まっていくのかな~!(^^)!