2012年1月16日月曜日

1月16日 冬道の小走り要注意!

今日の「さんさカフェ」もたくさんいろんな方々が見えました。現在、日本国際飢餓対策機構の皆さんが常駐してウッドデッキの製作をしてくださっているのでスタッフ以外の人が常に10人ぐらいカフェにいる感じ。オープンしてからもこんな風に人が集まってくれると良いのですが。とりあえず、近頃はまだ出来上がっていない厨房がフルで活躍しています。作業してくださる方に昼食と夕食の提供をしているのです。もちろん、自分たちの練習も兼ねています。昼食はあいこさんと私で「カレー」を作り、夕食はじゅんさんと私で「もつ鍋」を作りました。皆さん「美味しい美味しい」と食べてくれました。嬉しいです。高級なものは作れませんがこんな家庭料理で良かったら是非食べにいらしてください!

ところで・・・タイトルにある小走り要注意ですが、実は今日も派手に転んでしまったのでした。避難所時代もそうだったのですが、基本、私はいつも小走りしていたような?道が凍っているのにもかかわらず走って移動しようとしたのですね、無意識に。右ひざを痛めてしまいました。痛くて正座がでみない・・・昨日に引き続き体中が痛いです。何やってんだろ?大きな怪我がないのは守られている証拠か私の運動神経が良いからなのか?明日、マッサージに行けたら行ってこようっと。

夜は夜でSkype会議です。オープンが近づいて来ています。予定と現実とのギャップに焦りを感じます。煮え切らないまま会議は終了しましたが・・・とりあえず目の前にある仕事だけをこなすことしか出来ません。もう一人自分がいたらいいのになぁ〜そんなことを思うと急に主人が恋しくなったりします。いつもそばに居てくれるのは分かりますが会話が出来ない寂しさが込み上げてきます。

今日の報告はこんなところでしょうか?明日はいよいよウッドデッキの完成です!カフェの雰囲気がぐっと良くなること間違いなしです。ウッドデッキに似合うグリーンやライティングなどあったらどんなに良いか・・・今の私達では細かい備品類は揃えることが出来ませんのでカフェの様子を見に来ていただいてこんなのがあったら良いよ!というものがあったら、出来ることならご支援いただきたいと思っています。みんなのカフェを目指して頑張ります!国際飢餓機構の皆さんおつかれさまでした。明日はおそらく私一人のお見送りになると思いますが、思いっきり感謝の気持ちを込めて笑顔でお見送り致します!また繋がれることを祈って!






そうそう、昨日投稿した早朝の来訪者は「座敷わらし」雪の上にあった歩幅の広い足跡は「ていたらぼっち」ということにいたしました。私たちの周りには妖怪がいるということみたいです。今度は何が現れるのでしょうか?

2 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

今日も~ですか!?
あしたは気をつけてくださいねー。

日本国際飢餓対策機構さん、すばらしいです!
素敵なウッドデッキですね。
今はまだ寒いですけど、春になれば活躍しそうです!

バレンタイン さんのコメント...

ていたらぼっち…
調べちゃった~知らなかった…
http://www.snsagami.org/hyakusen/j_so/minwa/deidara.htm