2011年11月23日水曜日

勤労感謝の日

週の真んなか水曜日。今日は勤労感謝の日で祝日です。ちょうど一年前、何してたかな?もしかして表彰式に出席していたかもしれません。勤続15年とかで・・・今の私と去年までの私とコトあるごとに比べたりして複雑な思いをしたり涙ぐんだりしています。去年までが幸せで今が不幸かと言うと決してそんなことはないのです。確かに震災で全てを失い、主人に先立たれたことは物凄く悲しい出来事です。今も傷は癒えていません。でも、今の私、不幸のどん底ではないのです。先が見えない辛さはありますが、たくさんの良い人達と出逢え今までにない経験が出来、今、新たな挑戦に挑もうとしています。家族の関係も良好な方だと思います。何が言いたいんだろう?とにかく、恐れず前へ前へ進むしかないのだと自分に言い聞かせています。何の力もないアラフォーのおかあさんではありますが、みんなを幸せにしてあげたい!という一心で動いております。
なんだかまた涙が溢れてきました。子ども達の笑顔を思い出したら・・・みんな良い子なんです。本当に。早くこの子達を本気で沖縄に連れて行きたいと思っています!

そんな子ども達の中に当然ウチの息子も含まれていますが・・・実は明日から期末テストなんです。なのに、なのに、勉強もせずに眠っているのです。どうする息子?受験生なのに・・・崖っぷちなのに・・・テスト勉強も受験勉強もせずに成績を上げることは可能なのでしょうか?母は頭が痛いです。震災で塾も無くなり君は成績が下がる一方・・・行きたい高校もあきらめ志望校を変え・・・これで良いのか?まぁ君の人生なのだから好きに生きなさい。その代わり全て自己責任ね!失敗を母のせいにしたらぶっ飛ばすからね!

そんな息子のスーツを受け取りに今日は隣町まで行って来ました。ついでに息子の買い物など。イタイイタイ出費でした。中学生なのにスーツって・・・これを着て来月ピアノのコンクールに出場します。必ず優勝してください。と念を押してしまいました。

帰宅後は談話室の整理整頓など・・・休日でしたから子ども達がめいっぱい談話室を活用して遊んでいたようです。ぶっ散らかっておりました。ちょうど備品等も大量に購入してきたのでついでにお片付け・・・お客様もいらっしゃるということです。

夕方からはコレクティブハイジング社の方々がいらっしゃいました。明後日、田尻畑でランチョンマットの講習会を開催するのでその打ち合せです。当日のことやこれからの構想などを話してもりあがってしまいました。明後日の講習会、上手くいくといいのですが・・・

明日はじゅんさんと長さんが談話室の下足入れを作ってくださるそうです!ありがとうございます♫
田尻畑は日々進化を遂げております。お近くにいらっしゃった際は是非お立ち寄りください!


これはウチのオバアが作ったランチョンマットとコースターです。古い古い着物の生地を利用して製作しました。明後日の講習会で更に改良を加えていずれは商品化を目指します。
「M3R-abc-tajiribatake」でぞうさんのタオルと共に展開していきます。

1 件のコメント:

mrJ さんのコメント...

はあ~い 了解致しました ( ̄^ ̄)ゞ。
明日 ハルさんの妹さんが HUGハウスにいらっしゃるそうです。お楽しみにネ。