2011年11月26日土曜日

一煉瓦一万円活動!

今日は、午前から昼過ぎにかけて田尻畑仮設住宅談話室にてコレクティブハウジング社による「ランチョンマット&コースター製作講習会」が行われました。(昼食付き)
仮設住宅の住民の方やその知り合いの方などに参加してもらって古い古い着物の生地などを使ってもらってランチョンマットやコースターをそれぞれ好きなように作ってもらいました。色とりどりの生地を目の当たりにすると皆さん大喜びです。手に取っているだけでいろいろ想像力が働くのでしょうね。生地の組み合わせやら縫い方などを楽しそうに話していました。その様子を伺いながら私は台所を使って参加者の方の昼食「カレーライス」を作りました。みんなで楽しく語り合いながら手仕事をしてその後みんなで美味しい昼食!皆さんのお顔を見ているだけで楽しさが伝わって来ました。
まら来月も講習会を開催する予定です。それまで各自、思い思いの作品を作って次回並べてみて品評会をしてみたいと思います。いずれは商品化を目指します!ぞうさんとともに!

夜は名無しの震災救援団のメンバーとのSkype会議!明日、いよいよ共同食堂の拠点となる場所にプレハブを設置致します!!まだまだ問題も山積みで道のりは近いとは言えないかもしれませんがとにかく早くオープン出来るようにそれぞれ頑張るのみです!まずは、広報活動!?
どのように「一煉瓦一万円活動」のことを広めていったら良いのか?悩むところです。
超拡散希望でTwitterでつぶやうくべきか?とても悩むところです。どうしたら一番良いのかをどなたか知っていたら教えていただけませんでしょうか?みんな、本当に真剣に考えて取り組んでいるのだということを知っていただけたら良いのですが・・・





0 件のコメント: