2011年11月12日土曜日

内村さんがやって来た。

昨日よりユビキタスの内村さんが田尻畑にやって来ました。以前、ふんばろう東日本のスタッフの方と一緒に田尻畑に来られたのがご縁で今回で3回目?ありがたいことに物凄くここの住人の方を気にかけていただいてずっと繋がっております。本日は朝から小学校の学芸会に行って学校の様子を見に行ったり久しぶりに来た南三陸町の変わりようを見ていただきました。夜は住人の方を集めてパソコン教室を開催したり一緒に夕飯を食べたり交流を深めていらっしゃいました。申し訳ありません・・・私は夕方から別行動をさせていただいて放ったらかし・・・夜遅くに帰って来たらまだ談話室で笑い声が!一緒にトランプをして盛り上がっていました。良いことだと思いました。こうやって住人が気軽に談話室でしゃべったり遊んだりするのが理想でしたから。こういう光景が内村さん抜きでも自然発生すると良いのに。これをきっかけにどんどん大きなお茶の間でみんなで集まりましょうね!内村さん、本当にお疲れ様でした。明日もまた何かイベントを考えているようで・・・お世話になります。

一方、近所のカフェでは私の仲間たちがチャンスとばかりに集まってとてもとてもくつろいでいました。コタツに入って・・・こちらもまた楽しそう!こういう何気ない集まりが被災地には必要なんです。この空気、まるで避難所の食堂や厨房の雰囲気にそっくり。そうです。こういう一日の疲れを癒せるような空間、コミュニティーが作りたいのです。早く出来るようにちょっと広報活動!
http://74no9endan.web.fc2.com/ こちらを是非ご覧ください。共同食堂の呼び掛け文が載っています!


1 件のコメント:

mrJ さんのコメント...

明美ちゃんもたまに ゆくり休んでくださいネエ~。