2011年11月13日日曜日

壊れかけのともたか・・・

日曜日でしたね。一週間って早いです。3日くらい前日曜日だったような気がするんですが・・・午前中はいろいろたまった書類の整理やら報告書等を作成し(結局最後まで出来なかったけど)昼過ぎ、内村さんをくりこま高原駅へ!3日間ありがとうございました。被災地の週末はいかがでしたか?内村さんもあっという間過ぎて何も出来なかったって言ってましたけど、ホント時計の針が他の地域より早く進んでいるのかもしれません・・・
くりこま高原駅からの帰り、息子と一緒にスーツと買いに行きました。初!ちゃんとした?スーツ屋さんです。なぜって、来月ピアノのコンクールに出場するから・・・学生はさ、制服で出なよ!って毎年言っているんですが、嫌なんだそうで・・・子供にスーツはもったいないでしょ。来年着れなくなってるんだもの。でもまあ、息子の希望です。叶えてあげましょ!去年までは君のお父さんと年に何度か訪れていたお店なんだよ。今年からは君とスーツを選びにくるわけだ・・・とにかく頑張って!

少し帰りが遅くなってしまった・・・気になってともちゃんに電話をしてみたら・・・物凄く凹んでました。
あまり口数の多くないともちゃん。今日はあんなこと、こんなことがあったと語ってくれました。今日もふんばろう東日本の冬物家電の配達を朝から頑張っていました。これまでもいろいろな出来事がありましたが、今日が最強(最悪)かもしれないってかなり落ち込んでいました。午後から登米市方面へ配達に行ったそうで物凄い数の住民の方からチームさかなのみうらのメンバーに避難の嵐・・・理解不能なクレームの数々、電話攻撃など・・・マズイです。被災者のいろんな不安や不満のはけ口になってます。住民の皆さんのごっちゃになっているであろう気持ちもわかります。でもね、もう少し冷静に相手の身になって考えて欲しいと強く思います。誰も悪くないんだよ。文句言いながら支援物資を貰ってひとつもいいことないじゃない。とにかく、この不安定な住民の気持ちを静めて欲しいです。せめて自治会をまとめる役目の皆さん、もう少し一歩前へ出てきてください。あなた達は住民の皆さんに説明しなければならない立場でしょ!ともちゃんの話を聞いていると私まで苦しくなってきます。やりきれない思いというか・・・でも気を取り直して明日からも頑張ろうよ!冬物家電の配布も今週で終わるし。ちょっとひと息しましょうね。堂々と行きましょうよ。どんなに非難されようとも結局は行政よりもずっと早く冬物家電配っちゃったんだから!本格的に寒くなる前に終わらせるんだよ。エラいよ。見てる人はちゃんと見ているんだから!

これは避難所時代のちょっと凹んだ感じのともちゃんとこうちゃん。

ともちゃん!長さん!嶋津さん!今日も一日お疲れさまでした〜♫
誰が何と言おうと私達は評価していますよ!

1 件のコメント:

パパ鈴木 さんのコメント...

僕も、智ちゃんの苦労をよく知ってるだけに、この話を聞いて悲しくなりました。
物を貰うのが当たり前になった被災者の心理は、感謝の心が無く常軌を逸する発言が、飛び交う修羅場…
現場である最前線は、辛いです。いつまでも、有ると思うな物資と仮設…いずれ自立しなければいけない時期にさしかかろうとしています。