2011年11月12日土曜日

今日は盛りだくさん!

また、今朝もお水が出ませんでした。応急処置をしてもらって何とか回復したものの・・・また明日の朝もお水が出ないんだろうなぁ〜なんて。そんな始まりでした。
その後、共同食堂を作っていくにあたっての水道やら電気の打ち合せ・・・なかなかこちらの意向と業者の方向が合わないというか理解していただけなくて正直ちょっとだけ凹みました。被災地の工事業者の方は今、みんな物凄く忙しいのです。それは分かっています。でも・・・業者の方から見れば私はド素人なのでしょう。今は震災前と違って発注者と請負業者の立場が逆転してしまいました。ご機嫌を損なわないように慎重にしていかないと・・・

そして、午後。ともちゃん、たくちゃん、私。三人久しぶりに集合しました!何週間ぶり?兄さん、やっと放浪の旅から帰って来たのね〜お帰りなさい!いろいろと細かい報告などをし、3人+じゅんさん、スイトーくんで夕食!ホント久しぶりなのでみんなで夕食たべたいなぁ〜と思い、頑張って2回も夕食を作りました。(家族の分+スタッフの分)あまり凝ったものは作れませんが男の人が好きそうな塩分高めで高カロリーな夕食になりました。そこへ、あいこさんからの手作り餃子の差し入れが・・・「お〜っ!育ち盛りの男の子が食べそうな夕食!」そんなこんなで盛り上がっているうちに本日のメインイベントのSkype会議!何かを一から作り上げていくのはとても難しいですね・・・皆さんばかりにご苦労をかけられませんので、現地スタッフも知恵を出し合い広報活動に力を入れて行きたいと思います。心当たりのある方々に連絡をとらなければ!月曜日にはやよいちゃんと私にラジオのインタビューが来るそうです。サンシンズジュニアのその後の様子を聞きたいとのことです。子供たちの為になるのなら苦手な取材だってどんどん受けましょう!そして何とか沖縄行きと共同食堂の成功につなげていけたらと思います!

この写真の中央に写っている物体、何だか分かりますか?今日、仮設の近くで遭遇したカモシカです!20メートルぐらい先から写真を撮り始め少しずつ近づいて行きました。向こうも逃げる気配もなくじっとしているので結局5メートルぐらいの距離まで近づきました。そこで急にこんなに近づいてしまって良いのだろうか?突進してきたらどうしよう?と不安になりストップ。するとカモシカも後ろを向いて静かに去って行きました。南三陸にはけっこうカモシカがいるのです。普通に道を歩いているからびっくりです!

0 件のコメント: