2011年11月3日木曜日

俄然やる気が出てきました!

一昨日〜昨日まで風邪の為ちょっとペースダウンしていました。おかげでのんびり自宅で過ごすことが出来ました。きちんと夕飯を作って家族で食べたのは何日ぶりだったかなぁ〜なんて。

今日は、久しぶりにキリスト聖協団西仙台協会の中澤先生と会うことが出来ました。勢いのある方と会うと元気なパワーをいただけるというかこちらまでやる気が出てくるものですね。いろいろ今後の計画を話しているうちに急にエンジンがかかってきたかのようにやる気が出てきたのです。

そんな時に、息子と娘の通うピアノ教室の先生から「3月に教室の生徒を集めてコンサートをすることが出来そうです!」と連絡がありました。生徒数が激減したものの恒例の発表会をこんな時だから開催したいという先生の熱意だなぁ〜と感激しました。もう、いろんなところとコラボしてコンサートを一緒に盛り上げて行きましょう!と二人で盛り上がってしまいました。

その後、M3R-abcのメンバーとミーティング。共同食堂のこと、今後の行事のこと、それぞれの役割など世間話を交えながら確認し合いました。明日はちょっと忙しくなりそう!(嬉)
来週は私達のメンバーと他の団体とのコラボで小森地区の仮設住宅で炊き出しをします!小森地区の仮設住宅は南三陸町の仮設住宅の中では中規模なものですが、今まで特に何の支援も入らなくて物凄く寂しげな感じなのです。自治会もあるのにせっかくある集会所も鍵が閉まっていて誰も使えないんだそうです。なので、大勢で行って炊き出しをして住民の方に集まってもらおう!という魂胆です。これから暗くて寒い時期に突入する前に交流を重ねていい雰囲気を作って行けたら最高ですね!

これは、私の住む田尻畑地区の仮設住宅です。今日はもともとある田尻畑行政区の区長さんの知り合いからの支援で軽トラック一台分の野菜が届きました。白菜、チンゲン菜、小松菜、大根、キャベツ、玉ねぎ等の新鮮野菜がたっくさん!仮設の皆さん、近隣の皆さんでどうぞ!という何という太っ腹。たくさんの野菜をいただくことができました。ありがとうございます。田尻畑地区は12軒しかない小さな仮設住宅です。小さな仮設と近隣の残ったお宅が8軒。こじんまりした小さなところですが、仮設、在宅の隔たりもなくいい関係を築いています。近所にはハグハウスさんやユナイテットアースさんというボランティアさんの拠点もあります。とても田舎な雰囲気なのですが、人が集まってくるいいところでもあります。近くにお越しの際は明るい農村、田尻畑地区へ是非いらっしゃってください!

0 件のコメント: