2011年11月19日土曜日

結局・・・

M3R-abcのメンバーのたくちゃん。結局、夕べは娘と一緒に談話室にお泊りしました。根負けです。でも、良かったと思っています。ゆっくりできたことでたくちゃんの近況をいろいろ聞くことが出来ました。たくちゃんは私と違って外の方と関わるのが上手というか得意なのです。そのため、たくさんの支援団体の方から声がかかったりしています。一見、気楽でいいなぁ〜なんて思う方もいるかもしれませんが、それはそれは語るも涙聞くも涙な出来事もたまにはあるわけですよ・・・大都会には被災地のことを考えてくれる人ばかりでは無いのです。「いつまでも被災者してるんじゃない、甘えてるんじゃない・・・・」的なキツイ言葉をかけられたり・・・私達、調子に乗ってなんかないのです。お言葉に甘えて招待を受けているのは事実ですが、好き好んで被災者しているわけではないんですよ〜嘘だってついていません。・・・都会の怖さですね。周りが物凄く幸せな感じで浮き足立っている時、突然気持ちが落ちるというか自分が惨めになって辛くなるときがあるのです。そういう辛い面に何度か遭遇してきたみたいで、その状況のたくちゃんの気持ちが手に取るように分かるので私も辛いです。それでもたくちゃんはめげずに声がかかったら嫌と言わずに行くんです・・・

今日は、昨日の続きの事務仕事をしながら明日の炊き出しの打ち合せやM3R-abcの共同食堂の電気工事の打ち合せ、復興市の件やらともちゃん、じゅんさん、私で行いました。また今日もちょっと進展。プレハブの納入日が決定し、その他に素敵なサプライズがあったり、電気工事がの手続きが進みつつあることなど嬉しい情報ばかりでした。悪いことばかりではありません。時々、とても良いお話が舞い込んで来るときもあるのです。本当に皆さん、良くしていただいてありがとうございます。




上の写真は、メイドイン田尻畑の「がんばるぞう」さんです!物凄く可愛くないですか?これから田尻畑の住人の方に作成してもらいます。明日からスタートです。いくつ出来上がるかわかりませんが、とりあえず復興市でお披露目したいと思っています!乞うご期待!
それから、田尻畑仮設住宅の近くの土地に何と!さくらが咲いているのです。「冬に桜!」と驚いてじゅんさんがパチリッ!実は私も気付いていました。「すすきにさくら」良いと思います!

0 件のコメント: