2012年2月8日水曜日

1月8日 TVの力は偉大なり!

今日の「さんさカフェ」はびっくりです!実は先週TVの取材を二つ程受けていたのですが、偶然にも昨日、2本とも放送されたのです。(でも、当の本人達は見られなかったのですが・・・)
そしたら、そしたら、お店をオープンして少しすると地元のお母さん達の団体さんが2組み「TVを見て来た〜!」とカフェを訪れてくれたのです。「テレビって凄いなぁ〜」と関心しました。席に着くなり「さんさ定食ください。」と注文され・・・スタッフ一同焦りました。だって、まだランチには早い時間帯です。実は厨房で仕込みの最中なのです。正直に定食が出来上がるまで少しお時間がかかります。と伝えたら、お母様たちは「良いの。良いの。私達はこうやって集まっておしゃべりして待っているから!」って嬉しいことを言ってくれたのです。
それからが戦争です・・・私も厨房のお手伝いに回りランチの準備。すると次から次へとお客様がいらっしゃるではありませんか?「え〜っ!」です。フルメンバーで接客と厨房を回すのですがもう大変。こんな状態は始めてなので不慣れな私達はトラブルも続出。顔は笑顔で心はピリピり。準備不足、練習不足、打合せ不足に自己嫌悪。ランチの早い時間帯にはもう定食は完売。食べられないお客様も数組みいらっしゃって、本当に申し訳ないことをしました。ごめんなさい。
明日はこのような不手際が起こらないように気を付けます。明日も引き続きたくさんお見えになりますように!
なんとかかんとかランチの時間を乗り越えてスタッフで作戦会議。明日のメニューを話し合いました。そして、明日は「おでん定食」に決定したのでした。その後、カフェの新メニューのパフェのお披露目!作る度に進化してどんどん良くなってきます。写真はまだ試作の段階ですがなかなかパフェらしいでしょ?先日お披露目したミニパフェもあります。パフェって芸術ですね。見てるだけで幸せな気分になるというかテンション上がります。今度、個人的に作ってもらおうっと!





本日の「さんさ定食」は肉じゃが定食でした。しばらくお肉続きでしたので今日はお野菜。明日は「おでん」です!一番下のタオル可愛いでしょ?ゆうこりんがオープンのお祝いにって作って来てくれたのです。もったいなくて使えないです。ゆうこりん!ありがとう♫

4 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

さんさ定食、連日完売御礼の大繁盛ですね!
集中して来られても焦りますが・・・^_^;

ゆうこりんのタオル、刺繍がかわいいですね。
オープン前夜に遅くまでちくちく縫ってましたよ~

ルカっち@復興中 さんのコメント...

昨日、南三陸を訪れ、さんさカフェを見つけてふらっと寄った三人組です。岩手でボランティア活動している仲間で南三陸へ来ていました。また行く機会があると思いますので、その時にはまたお邪魔させて下さい。

yujiro さんのコメント...

喜んで頂けて何よりです^▽^
お店で皆の顔を見ながら美味しいご飯が食べれてとっても嬉しいです!

ばれん隊op さんのコメント...

ルカっち@復興中 さんへ
お越しいただき ありがとうございました!
ボランティア活動、本当にご苦労さまです。
みなさんの応援、ありがたいです。

またお近くに来られたら寄ってくださいね!