2012年2月21日火曜日

2月21日 今日はお休み、みんなリフレッシュしてるかな?

今日はカフェお休み。朝から何だかちょっとだけ気が楽です。お休みと言っても今日は平日なワケで、子ども達は普通に学校と幼稚園へ。子供たちを送り出してから帰ってくるまで自宅にこもって事務作業・・・静かな環境で集中して頑張りましたが計画の半分くらいしか終わらなかった・・・ダメだダメだ。今週は事務処理に集中しないと!

夕方から子ども達を連れて隣町へ買い物に行ってきました。実はまだ娘のランドセルと洋服を買っていなかったんです。ついでに私のも・・・希望のカラーのランドセルは見つかりませんでしたがどうやら気に入ったランドセルをゲット出来たようです。洋服も。娘よ、大変お待たせ致しました。これでやっと満足したかな?息子はというと・・・かなり不機嫌な様子。理由は、放課後、同級生と喧嘩したとか?実は先生から連絡が入っていて母は知っていたのだよ・・・原因を聞いたらどっちもどっち。怪我がなかったから良かったものの・・・壊した備品の弁償をしないとね。とりあえず、子ども達の行きたい所すべて連れていって買わなければならないものを買ってあげて、久々の親子水入らずの夕飯。外食ですけどね・・・その席で息子から「最近、ずっとお母さんの作った料理を食べていない」とクレームが・・・朝ごんは料理にカウントされないそうで・・・ごめんね、子どもたち。今度からは絶対お休みの日は晩ご飯作るからね!とりあえず、リクエストのパスタと肉豆腐。

全ての用事が済んで自宅への帰り道。子ども達は爆睡中、近頃、娘の大好きな桃梨さんのCDを聴きながらしばらく涙が止まりませんでした。桃梨さんの優しいメロディーのせい?否、急に日常の生活に戻ったせいなのか・・・いろいろな思いが一気に溢れてきました。涙のスイッチが入ったようでした。今、私の周りはトラブル続き。なるべく深刻に考えないようにと日々の業務でごまかしていましたが、もうごまかしがきかなくなり膿みが出始めています。悪い膿みは出し切らないとダメだと分かっていても見ていて辛いです。苦しいし、痛いよね。痛みは伝染していろいろなところへ飛び火しているよう・・・今まで痛いのを我慢して黙ってたんだもん。もうどこが痛いのかどのようになっているのか訴えてもいいよね?こうなるはずじゃなかったけど、今さら仕方がない・・・悪いものは全て出しきって回復したらいい。なんて、人ごとのように言ってる私。一つ気がついたことがあります。震災依頼、非日常の生活ばかりで普通の生活に戻らない理由が分かりました。以前のような普通の暮らしに戻ったら悲しみに押しつぶされそうになるからなんじゃないかと先ほど思ったのでした。大丈夫か?ワタシ。大丈夫でしょ?周りから強い女だと誤解されているようですが、弱虫から脱出して強い人間になってやろうじゃないの!家族や仲間を守る為に強くならなければならないのです。

???なんかくどくなってきたかも?はい。お察しのとおりお酒を飲みながらの投稿です。申し訳ない・・・まぁ、今日凹んでどうしようもなくなっている皆さん、そんなに深刻にならないでいいって。気付いて反省して考えたらまた修正すればいいよ。何度でもやり直しはありでしょ?皆が幸せになれるように頑張ろうよ。さぁ、寝るとしますか・・・

2 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

家族と水入らずの時間も、たまには必要ですね!
今日は子供たちも嬉しかったのでは~~

バレンタイン さんのコメント...

お母さんとしても、さんさカフェも…
いろんな面で頑張ってるよ~
時には、自分を大切にしてあげる事も大切かもね。。