2012年2月26日日曜日

2月26日 少しずつ皆のコミュニティーに!




本日は南三陸町の復興市です。当然、皆さん復興市を目指しますから今日も「さんさカフェ」はのんびり行こう!というノリでした。昨日に引き続き大雪の影響で路面状況もあまりよくありません。にもかかわらず復興市の帰りにカフェに立ち寄ってくれる方々が多数いらっしゃって非常に嬉しく思いました。
「また来たよ〜!」なんて言われるとホント嬉しいです。それに加えて今日は珍しい?懐かしいお客様も数組みいらっしゃいました。旧志津川高校避難所時代に一緒に避難生活をしていた方が数組「さんさカフェ」を目指して来てくれたのです。避難所時代の思い出話や現在の生活状況、仮設住宅内の問題点などいろいろ意見交換なんかして・・・今後もこのような機会がたくさん持てたらなぁなんて。まさに、そのような場所を作りたかったので「少しずつ形になって来たのでは?」と嬉しく思いました。旧避難所だけではなく、もっともっと輪が広がってくれたら理想的です。
先週までの週末は外からのお客様が大半でしたが、昨日今日は住民の方の率も増えてきて何だか一人舞い上がっているのでした。皆さんの癒しの場所になれたらいいですね!

それから、少し遅くなりましたが、「さんさカフェ」のお休みのお知らせです。次回は2月28日(火)をお休みさせていただきます。2月もあっという間に終わりが見えてきました。ホント早いです。今月中にお世話になった方々にご挨拶に行きたかったので28日(火)を利用してM3R-abcとして訪問して来ようっと!




子ども達にも姿にも癒されるんですけどね、お母さん方のほのぼのとした場面にもとても癒されます。あいこさんときぬこさん。コーヒーを飲んでいる姿がとても可愛らしく感じたのでついパチリ!と撮影してしまいました。二人も毎日カフェで癒されに来ているのです。

3 件のコメント:

平島 さんのコメント...

こんばんは。
地元の方々が来店するようになって嬉しいですね。
次回の休みが「1月」になっていますよ。
まあ、皆さん分かるでしょうが念のため。

ばれん隊op さんのコメント...

もうすぐ1ヶ月・・・
お客さんもコンスタントに入ってくれているようですね。
きっとみんな癒しの空間を求めて来るのかも~

もっともっとたくさんの人の交流の場に成長していけるといいですね!

バレンタイン さんのコメント...

避難生活をしていた時の方々が来られるのは、本当に嬉しかっただろうね~
こうして、みんなのコミュニティーの場所になるといいね。
私達も来週、狙います!