昨日は帰りが遅くなりブログを上げることが出来ませんでした。
昨日〜今日のカフェの状態ですが、お天気はイマイチでしたが、おかげさまでランチは盛況でした。来ていただいた皆さん、ありがとうございました。オープンして二週間が経ちました。何となくですが一日の動き、一週間の動きが分かって来たような気がします。(この状態のまま続くわけではないことは承知しております。)
とにかく船は動き出しました。出航を急いでしまったので積み忘れた荷物もたくさんあります。全員乗っているのかの確認も、もしかしたら出来ていないのかもしれません。そうこうしているうちに大きな嵐が近づいて来ました。遭難を恐れて船を降りようかどうか迷っている船員もいます。
船員が不安に思うのは船長の姿が見当たらないから・・・もう引き返すことは出来ません。船を見送る人々の姿が遠くに見えます。やはり進むしかありません。この先、どんなことが起こるのか・・・
私一人ならまだ良い。家族も一緒に乗せてしまった・・・大勢を道連れに遭難する訳にはいきません。
何か災難を乗り切るためのいい方法はないのか?道標となるものがないのか?まるで手探り状態。
精神的に不安定な時ほど悪いことは重なるもので少しのことで人を疑い信じられなくなる・・・船員の無事を確認しながらとりあえず励ましあう・・・とにかく小さな失敗は気にしない。心がバラバラにならないうちはまだ大丈夫。
そんな週末を過ごしました。明日からまた一週間が始まります。あまりにも大きな家族の心配ばかりで本当の家族を放ったらかしにしてしまいました。きちんと気にかけてあげなければ本当の家族さえ危うくなってしまいます。どうしたら良いのかまだ分からないけれど、とりあえず今やらなければならないことをやっていこうと思います。生きていれば何か良い方法が見つかるかもしれないから・・・
2 件のコメント:
大きなものを背負うと、時々それがすご~く重く感じることってありますね。
でも荷物は下ろせない。。
そういう時は、足元をしっかり見て、一歩いっぽ歩いていくしかないです。
どんなに小さな一歩でも、目的地までの距離は確実に縮まっています。
それを信じて!
あとから思うと、よく歩いたなー って、自分を褒めてあげたくなります(笑)
家族もを大きな家族の事もなんとか守っていこうとする姿…
誰かが見てる。
そんな自分の思いを信じていれば、それが別な形となってかえってくる
私はそう信じたい。
明美ちゃん、そして、みんなの事見守ってます
コメントを投稿