2012年2月19日日曜日

2月19日 日曜日

本日の南三陸も寒かった・・・。積もることはありませんでしたが雪が降ったりあられが降ったり。日曜日ということでボランティアさんも大勢。近頃、カフェの近くでガレキ撤去のお仕事をしてらっしゃいます。雪の中、ホント申し訳ないというか何というか「ありがとうございます。ご苦労さまです。」という言葉しか出てきません。

最近、メディアの方々が「震災から間もなく一年が経とうとしていますが・・・」と取材にいらっしゃいます。一年・・・。傍から見たら一年も経つのでしょうが、私としては・・・全く一年という気がしません。特に今日のような雪が振って寒い日は・・・あの震災が昨日の事のように思い出されます。これまでの一瞬一瞬の出来事がまだ鮮明に覚えているのです。辛いことを思い出させるのが申し訳ないからと腫れ物に触るようにインタビューをされますけど普通に聞いてくださって結構です。普段はそれ程辛さは感じませんから・・・一人になったとき、音楽とか景色がきっかけとしてどうしようもなくなって辛いとかそういうのではなくて、ただ涙が溢れることがあります。それだけです。

オープンして三週間が経過しました。そろそろスタッフに疲れが出始めているようです。明日はあいこさんがお休みします。ともちゃんも病院へ行ってきます。そこまで重症ではないにしてもみんな疲れている顔をしています。きっと私も・・・こんな時はつい言葉も乱暴になったりしてほんの小さなことで傷ついたり傷つけたりというようなことも起こります。・・・本当に言葉には気を付けなければいけないなぁと思います。今週は21日(火曜日)にお店をお休みに致します。それまでの辛抱です。明日、力を合わせて乗り切りましょうね!




さんさカフェのポストカードが出来上がりました!スタッフ6名の似顔絵が書かれています。書いたのはじゅんさん。作ってくださったのはMSRスマイルプロジェクトの皆さん。これを持って近々お世話んなった方々のところに訪問して来たいと思います。MSRさん!バレンタインチームさん!いつもありがとうございます!

2 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

みなさん毎日がんばってますからね。。
たまには休みをとって息抜きも必要!

ともちゃんが病院へ!?
なんか気になります・・・

バレンタイン さんのコメント...

スタッフの皆さん~美味しくランチいただきました~
ミニパフェで終わってしまったのが後悔…
次は、普通サイズ食べる!!!
MSRさんの企画…本当に素敵だな~って思いました!