2012年2月15日水曜日

2月15日 少しずつ・・・

本日の「さんさカフェ」もまずまずの盛況ぶりでした。お客様もさることながら避難所時代の仲間も集まって大変賑やかなひとときを過ごすことが出来ました。「さかなのみうら」さんがお休みということもあって、おてこちゃんをはじめ、ゆうこりん、えいちゃんも来てくれました。いろいろお世話になっている恩田さんも。皆さんの笑顔を見ることが出来て嬉しいです。午後には、近頃カフェから離れていたやよちゃんも久々に現れました。そうなると避難所時代の馬鹿騒ぎっぷり・・・何より嬉しかったのは「おてこちゃん&きぬこちゃん&あいこちゃん」の三人の姿です。本人たちが嬉しいのは分かるのですが、それを見ていた私達も癒されたのでした。

夜、田尻畑の談話室で町の復興推進課による高台移転の説明会が開催されたので行ってまいりました。ようやく高台移転に関するアンケート結果が出たとのこと。高台に関する集会に参加したのは今回で4回目なのですが、秋の段階での説明から全く進んでないような感じを受けました。未だに移転先を示してくれないし、グループでどこか行きたい場所(新規)はありませんか?とか全くじれったい説明会でした。もうすぐ一年経つのに・・・何やってるんだか・・・早く引越し先を示して貰わないと町民の数はどんどん減って行きますよ。




2 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

高台移転、はやく方針決めてほしいですよね。
陽子ちゃんなんか、建てていいとわかったら
スグにでも帰ってきそうな勢いでしたよ。

でもあまり情報知らない人もいたり・・・
説明会にはちゃんと行け~!って感じ。。

バレンタイン さんのコメント...

最近、まちづくりの勉強会に行って少しだけ分かった事…
居住可能の地域はすでに発表になってても、それ以外の地域に集団で移転したい…というまとまった意見があれば、予算をおろす事ができる。
国の予算をどれだけ町に引っ張って来られるか…住人のまとまった強い要望こそ、変えられるから、強い要望が欲しいみたい。。
間に入る専門家の人達が必要と感じるこの頃…スピードが欲しいよね。。。
みんながまた幸せに暮らせる町にしたいね。