2012年2月25日土曜日

2月25日 大雪でした・・・

今日は今年一番と言ってもいいほど物凄い雪でした。後から後から水分を含んだ重たい雪が降ってきて朝からずっと雪掻きばかり・・・せっかくの土曜日なのに・・・せっかくの復興商店街のオープンイベントの日なのに・・・ちょっと残念な天気でした。仮設住宅はほとんど高台にあるため、こんなに雪が積もると住民はなかなか外へ出るということをためらってしまいます。雪のおかげで車が坂道を登れなかったり、坂道じゃなくても事故が多発で、出来ることなら運転は避けたい一日でした。
全てのスケジュールが狂ったと言ってもいいほど。道路に交通規制がかかり、南三陸を目指していらっしゃる人もなかなか到着できなかったり・・・今日こそは買出しに行きたかったのですが、事故多発という情報を聞いたりすると・・・出かける決心がつかなくて結局明日に先延ばしにしたりと・・・

お客様の方はというと・・・天気の影響と復興商店街のオープンの影響でいつもの土曜日とはまるで様子が違いました。ランチタイムも満席になることはなく、お客様的には多からず少なからずで程よい込み具合だったと思います。おかげで午後はスタッフ一同、のんびり過ごすことが出来ました。

明日は復興市の日です。明日も今日に引き続きどのような一日になるのか正直読めません。なるようになるとしか言うことが出来ないのですが・・・そんな日なので、明日の「さんさ定食」は初メニュー「豚汁定食」にしよう!ということになりました。初の試みです。乞うご期待!
そうそう、明日の夕方、「さんさカフェ」にてボディーパーカッションをしてくださる方が見えます。カフェでも披露してくださるそうです。詳しい時間帯はまだ分かりませんが実は私、避難所時代に2度程見たことがあるのです。楽しいですよ!参加型のイベントです。お時間のある方は是非いらしてください!なお、詳しい時間等はTwitterの方でお知らせいたしたいと思います!






今日のランチには昨日、宮崎の山口さんからいただいたプチトマトが付いております。明日もなくなるまでランチに付けようと思います。
それから、今日はゆうこりんのお誕生日!現在はさかなのみうらのスタッフとして頑張っていらっしゃいますが、遠い遠い鹿児島からボランティアとしてずっと南三陸に滞在しています。そんなゆうこりんのささやかなお誕生会をカフェで行いました。「ゆうこりん!いつもありがとうね!お誕生日おめでとう!」まだまだ20代、あと10年は無茶出来ると思うから思う存分頑張ってください!

2 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

大雪で大変でしたね。
福興名店街も せっかくオープン初日だというのに~
お客さん、たくさん来たんでしょうか・・・

それはそうと、ゆうこりんのお誕生日、
おめでとうございま~~~す!!
今宵は白ギョウザパーティーなんでしょうかね!!?

バレンタイン さんのコメント...

時々大雪になるから、そんなかえって怖い…それが宮城県かな~

豚汁定食…食べたい~また新たな商品が!

ゆうこりん!お誕生日だったのね~
お誕生日おめでとう!!!
お祝いしてもらって、いい1日になっただろうね~