2012年4月10日火曜日

4月10日 一番嬉しいお客様。

本日の「さんさカフェ」はそれほど混雑することもなく、今日の春のあたたかな日差しのようにまったりといい時間が流れていたような気がします。たくさんの方々の訪問もございましたが、その中で一番印象的だったのがランチの時間前にいらっしゃったお客様です。
その方々は地元の被災者の方でおばさま方2名様。はじめて「さんさカフェ」に来たとのことでした。どなたからいただいたのでしょう?カフェのランチ券を持っていらっしゃいました。
今日はスタッフのあいこさんがお休みであいにく私は厨房から店内へ顔を出すということが出来ない状態が多かったのですが・・・そのお客様にアイスクリームをお出ししたところ・・・「私は一人暮らしでいつもはご飯を作る気に全くなれない。こんな近くでこんな美味しい食事が出来るなんて感激した。ラーメンや店屋物みたいなものじゃなくてこんなお料理が食べたかったの。今日は病院へ行ってきた帰り。またこちら方面へ来る用事があったら是非来たい。ありがとう!」と言っていただいたのでした。
わずかな会話のやりとりの中でしたが物凄く嬉しくて、またこのカフェで提供している定食が必要なお客様がいらっしゃったんだ〜と厨房へ戻りながら思いを噛みしめておりました。
お帰りの際にはきちんとお名前を聞いてお見送りをするつもりでいたのですが・・・ランチタイムに突入してしまった為、願いが叶わずご挨拶をすることなく帰ってしまったのでした・・・残念です。
次回、いらっしゃったらきちんとお話をしてみたいと思います。会話の一つ一つがとても大事だと思った日でもありました。
明日からも今日のことを忘れないで出会い全てを大切にしていきたいと思います。



見てください!この可愛い食器の数々・・・実は本日、野崎さんから送られてきたものです。
スマイルプロジェクトの時、小さなお子様がいらっしゃったら是非使って欲しいと・・・
ありがとうございます!もちろん、その時がやってきたら活用させていただきます!これは子どもなら絶対喜んでくれるものだと思います!お客様にお出しする前にもしかしたらウチの娘やえりちゃんの娘が使ってしまうかもしれませんよ〜♫

2 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

自分たちの活動が 人から求められている、と実感できる瞬間・・・嬉しいですね。

地域のみんなの“さんさカフェ”めざして、頑張ってくださいねー!

それから、今回も結び付けてくれた“スマイル・プロジェクト”にも感謝~♪

バレンタイン さんのコメント...

かよちゃんのお皿…かわいい!
子供達の反応が気になるところ…
おばさま達もきっと楽しい時間を過ごして帰って行ったんだろうな~

こんなお料理が食べたかったのよ~
また…是非来たい…

言葉が出たのも、おばさま達の思いが溢れだした言葉…
求めていたものがあるね。。