2012年4月16日月曜日

4月16日月曜日・・・

やっぱり月曜日って一週間のうちで一番お客様が少ない日ですね・・・今日の「さんさカフェ」は本当にお暇な一日でした。おかげで週末の溜まった疲れも少しは楽になったかな?とはいうものの、いくらお客様が多くないと言ってもランチの仕込みはいつも通りに致しますのでえりちゃん、じゅんさん、あいこさん、私はフル回転です。そして今日の定食は「うどんとお稲荷さんのセット」今、手元に写真がありませんので明日以降アップ致しますが、個人的にこのうどんセット、大好きです。お昼ご飯といえば内海家では「うどん」のことが多かったもので・・・主人も子ども達も麺好きで特にうどんが大好きだったのです。

明日はカフェをお休み致します。お店をお休みにして溜まった事務処理などをしたいと思います。大事なお客様もいらっしゃいますし・・・

少しだけ愚痴ではないのですが、つぶやかせてください・・・
私達「さんさカフェ」に集まるスタッフはとても素晴らしい人ばかり。それぞれ才能に溢れていて楽しむことが大好きで一生懸命なのです。本当に皆個性的!でも、裏を返せば・・・純粋な分、子どもな所があって・・・たまにシンドいというのが本音・・・しんどいというのはちょっと違うかな?いつでもどこでも私が鬼の役目をしなければならないのが・・・なのです。自宅でも鬼。カフェでも鬼。どこにいても鬼・・・本当は得意では無いのですが憎まれ役をしなければなりません。子ども達相手の厳しいお母さん役はまぁいいです。時々、スタッフの皆も子どものようになるのでついつい「コラァ〜!しっかりせんかい〜!」と喝を入れるのでした。「あっけさんに怒られるよぉ〜!」というセリフを耳にすると・・・いったい私には何人の子ども達がいるのかと思うことも・・・スタッフの中にも相性というものがありますからね・・・一番どうしようもないのが私の娘と淳さんの口喧嘩・・・おいおい、小学一年生と50代のおっさんが兄弟喧嘩みたいなことするなよぉ〜。寄れば触れば喧嘩です・・・仲が良いのか悪いのか・・・後はあれですね・・・好みの味が違うのでお料理の味付けで意見が食い違う場合とか。喧嘩するほど仲が良いということかな?とにかく私がもっともっとしっかりして皆をまとめていかなければならないということです。・・・やっぱり鬼の役か・・・まぁね、それでお客様が笑顔になってくれるんだったらいくらでも鬼になりますよぉ〜

最後に淳さんごめんなさいね。淳さんは物凄く才能のある方です。これを読んだ方が淳さんのことを悪く思わなければ良いのですが・・・でもね、淳さんは今の「さんさカフェ」には欠かせない人なのです。ただキャラが濃いということなのです。一見大人だけど中身は子どもなんだよね〜今日もお疲れ様でした。明日からも宜しくお願いしますね!

2 件のコメント:

バレンタイン さんのコメント...

明美ちゃん、お母さん役、お疲れ様。
明美ちゃんに怒られる…
この言葉に愛情を感じる。。
本当の仲間なんだなぁ~って。
信頼し合ってるからこそ、言えるしね。。
うどんといなりさん…気になる。。。
今度はGWにお邪魔しそうです。。。

ばれん隊op さんのコメント...

じゅんさん、小学生と喧嘩仲間ですかー(笑)

みんな家族のようなつき合いで、それぞれの役どころ、居場所を持ちつつ 毎日集い合っているんですね。
みんなのお母さん役は大変そうですが。。。