2012年4月17日火曜日

4月17日 支援の中継地点のM3R-abc

本日は「さんさカフェ」はお休みです。しかし、私と淳さんは通常出勤。理由はといいますと・・・いろいろあるのですが、昨日よりカフェのご近所に「キリスト社ネットワーク」による南三陸支援センターの大工工事が始まったのです。しばらく常駐する大工さんの食事の支援をさんさカフェが行うことになったから・・・(実はこの大工さん方、ウチのカフェのウッドデッキを作ってくださった方々なのです。)それから大事なお客様との会議があったから・・・等々。
いつも思うのですが、お店をお休みにしていて中で仕事などをしていると、お休みにもかかわらず後から後からお客様が見えるのです・・・不思議な現象です。お休みにしていた方がお客様の数が多かったりして?そんなことはないか・・・そんなこんなで今日も一日いつも通りにカフェで仕事をしてきました。

実は先週からずっと左胸が痛かったのです・・・物凄い激痛。その前に風邪をひいてしまいまして咳をすると本当に激痛で痛いのです。しばらく黙っていたのですが、痛がる私を見て「左胸が痛いんだ」という訳を話すと、皆「それ、ヤバイよ。早く病院に行った方がいいよ。」と言うのです。確かに痛いけど痛みが全然治らないけどそんなに不安になるようなこと言わないでよ〜と内心思いつつ、今週治らなかったら病院に行くよ!と宣言した矢先・・・久々にあべとう整骨院に行ってマッサージを受けるついでに訳を話したら「あ〜、それ、たぶん肉離れですよ・・・病院に行っても特に治療は無いと思いますよ・・・」だって。予想通りというか、内科的な痛みじゃないと分かって安心しました。まだ痛いけど、マッサージを受けた後はちょっとだけ痛みが軽くなったような気分。あと一週間もすればだいぶ良くなるでしょう!と教えていただきました。本当に良かった。病気じゃないんだと分かって・・・
しかし、咳をしたくらいで肉離れとは・・・そういえば、数年前、足の肉離れを経験しました。あの時も物凄く痛かった・・・よくよく考えたら同じような痛みだわ・・・ただひたすら良くなってくるのを待つしかないのですね・・・

昨日、カフェに仙台自衛隊の方がいらっしゃいました。理由は避難所時代にお世話になった沖縄の自衛隊の方との繋がりで、沖縄の小学校のPTAの皆さんから支援金を遥々遠くから沖縄の小学校〜自衛隊さん〜仙台の自衛隊さん〜M3R-abcへといただいたのです。この支援金は地元の「あさひ幼稚園」に自衛隊さんと共に伺ってお渡ししました。沖縄の皆さん!確かに幼稚園にお届けしましたよ〜!幼稚園ではいただいた支援金で楽器を購入するとのことです!ありがとうございました!

 この写真は、神戸のフリーヘルプさんから「バレンタインチーム」を通じて、「さんさカフェ」にお預かりした支援金を地元の自治会の方へとお渡しした時のものです。田尻畑地区の区長さん(写真は奥様)に理由を話し、受け取ってもらいました。この支援金は田尻畑地区で大切に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました!

 それから、中華鍋とピカピカの寸胴鍋。ダレルさんとティナさんの団体からカフェへと送られたものです。とっても欲しかった物ですので助かりました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます!後日、また素敵なプレゼントが届くらしいです。楽しみ♪ 皆さんの優しさに感謝します!
で、ラストは今日のカフェの夕方の様子。お店はお休みでしたので中に入りたいという学校帰りの子ども達を店内へ入れたのでした。お客様もいなかったので特別おやつタイム!今日は特別だからね〜!お休みでない日は中はダメね〜お外のウッドデッキかなぁ〜

そんなこんなで今日も一日が終わりました。私達M3R-abcや「さんさカフェ」は被災者だけれど支援の中継地点にいるつなぐ役目をしているある意味支援者なのでした。今後も顔の見える支援の中継をしていこうと思います!今後とも宜しくお願いいたします!

2 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

フェースブックに上がってなかったので 見逃してましたー。。

カフェは休みでも やることいっぱいでお疲れさまでした。

咳で肉離れ・・・そんなこともあるんですね。
痛そう^_^;

沖縄の人も忘れずに見守ってくれているんですね!
ありがたや~~~

バレンタイン さんのコメント...

私も今この日記をみました~
なんでだろう…私も見逃してた…

はるちゃん、みよちゃんだ~
明美ちゃん、ありがとう~
フリーヘルプさんに伝えるね!

避難所の時も、そうだった。みんなの為に動いていた仲間と今友にいるんだよね。。

応援してる!