2012年4月5日木曜日

4月5日 なんかハードな一日だったような・・・

本日の「さんさカフェ」はオープン前からてんやわんや・・・まだ朝のお掃除が終わっていないのにお客様がいらっしゃいまして・・・遠方からのお客様でありがたいことに「さんさカフェ」を目指して来てくれたのです。おじ様方7名様。到着するなり「さんさパフェ人数分!」とご注文をいただきました。「朝からさんさパフェでよろしいですか?ミニもございます。」とご案内したのですが、「さんさパフェ」が有名と聞いている。定食にはまだ早い時間だろうからさんさパフェを注文したい!とのこと・・・
とうとくればもう張り切ってパフェを作っちゃいます!パフェを作り終えてお出しした直後、今度は親子連れの団体様です。そちらもパフェやらアイスクリームを注文されまして、朝からアイスクリーム類が飛ぶように売れまして・・・驚きつつも微笑ましい光景をたくさん見せていただきました。
その後、日本フィルハーモニーの担当の方々が来店してくださり来月開催予定の南三陸でのコンサートの打合せをいたしました。去年もお世話になっているので息子がお世話になった音楽の先生を交えてトントン拍子に話は進んで行きました。打合せ後は、たくちゃんのガイドの元、被災地南三陸町を見学に行かれました。
ところで、今日も相変わらずカフェでは風邪の流行が続いているようでたくちゃん、じゅんさんに引き続きとよかずさんまでも風邪でダウン・・・あらら〜。皆さん大丈夫ですか?そんな私も咳が止まりませんが・・・今、ここで倒れられても皆大変なのでじゅんさんには申し訳ないけれど、私と一緒に気合で週末を乗り越えていってもらう他ないのでした。まるで呪文のように私は淳さんに「大丈夫よぉ〜、具合悪いと思ってもたぶんそれは気のせいで気持ちをしっかり持てば乗り越えられるよぉ〜」なんて鬼のような言葉をかけております。じゅんさんごめんなさい。もう少しだけ辛抱です。来週、ちゃんとお休みが取れるように配慮しますから今だけ踏ん張ってくださいね・・・
そんな状況の中、夜、カフェ内でちょっとした事件等があり・・・恒例のカレーの仕込みが少し遅い時間帯にずれ込んでしまったのでした。8割方なんとか仕込みを終えたのですが、もう少し火を入れなければ・・・というところでこんな時間です。今日はともちゃんが居残って一人で最後まで仕込みをするとのことで、私を始め子ども達、じゅんさん、えりちゃんはカフェを後にするのでした。ともちゃん、ごめんなさい。後は任せました。しっかり名物の「さんさカレー」を完成させてくださいませ!

そんなこんなで、なんだかカフェ本来の業務以外の業務でバタバタした一日なのでした。どのような方向に行ったとしても人は集まってくるのです。コミュ二ティーなのだから仕方がありません。
明日からも張り切って頑張りましょうね!


朝一から「さんさパフェ」を食べるおじさま達です!とても可愛らしい光景でしたのでお写真をお願いいたしました。そういうおじ様方も喜んでぱちぱち写真撮影をされていたのでした。



スマイルプロジェクトのチケットを使ってお食事にいらっしゃったご家族です!食事のボリュームにびっくりされておりました。安価な価格でお客様に満足していただけるようにするのが「さんさカフェ」ですから!皆さんの笑顔の為に私達は頑張るのです!

2 件のコメント:

バレンタインチーム ciao さんのコメント...

おっさ…イヤ、間違えた(^-^;
おじ様方がパフェを食べて喜んでる姿に、こちらも笑顔になりますねぇ~(^m^)
男性のスイーツ好きは最近、多いですね♪

風邪の特効薬は休養だと思います。
皆様、無理しないで早めにお休みできると良いのですが…

バレンタイン さんのコメント...

ciaoちゃん…おじ様だよね。。。笑
みんながこのカフェで憩えてくれたら嬉しいね。

風邪…こちらも流行っておりまする~
気温の変化のせいかな~
気力は大切だけど、ゆっくり休んで欲しい…