2011年10月26日水曜日

テラさん登場

 私の住む田尻畑地区仮設住宅の近所に『ケアカフェCOCO』というボランティアさんでやっているカフェがあります。代表の通称ハグちゃんとは旧志津川高校避難所にいた頃からのお付き合いです。避難所が閉鎖になるという頃、たまたまハグちゃんは田尻畑に閉鎖後の拠点を構え、私は何かのご縁で田尻畑に引き寄せられ・・・ご縁ですね。
 避難所の閉鎖後はなかなか集まる場所がないわけです。自然とカフェに集まったり田尻畑の談話室でミーティングをしたりとカフェには毎日のようにお世話になっています。カフェの臨時のスタッフであるじゅんさんやえりちゃんは旧避難所のスタッフでもありました。今後、私たちのM3R-abcの活動が本格的になってきたらこちらのスタッフになってもらうつもりです。
 カフェには他のボランティアさんもたくさんやってきます。なので必然的に以前のようにいろんな方々と繋がりが出てくるのです。旧避難所からのお付き合いの方が大半なのですが・・・
そんな中、昨日から『Hopeseeds』のテラさんが滞在しています。テラさんには音楽的な支援でたくさんお世話になりました。我が息子もいろいろご支援いただきました。ちょうど娘の通う『あさひ幼稚園』の鼓笛隊の支援で頭を悩ませていたとき・・・テラさんが登場したのです。おっと!また必要な時に必要な方が表れた・・・と思いました。早速、図々しくもテラさんに鼓笛隊の件を説明しました。
すると「何とかしてあげたい。」と神のような言葉・・・善は急げと今日、あさひ幼稚園をご紹介いたしました。近い将来、念願だった鼓笛隊の楽器が手に入るかもしれません!良かった!
 『あさひ幼稚園』は現在、大船地区にある集会所を借りて新しい園舎が出来るまで仮園舎として使っています。特に看板等は無いのですが記念にパチリ!仮園舎をバックに先生と娘の撮影をしているテラさんを私が遠くから撮影してしまいました。

2 件のコメント:

バレンタイン さんのコメント...

よかった~コメントできるように、スイトーさんしてくれたのですね。
鼓笛隊の楽器…手に入るといいですね。
ハグさん、テラさん…みなさん、支えてくれる人がいっぱい…
あっけちゃんの強~い気持ちも大きなパワーになるのですね。
頑張ってね。

鈴木 さんのコメント...

上手くいくかな?