2012年3月29日木曜日

3月28日〜29日 賑わっております♫

昨日も充電切れの為ブログをお休み致しました。申し訳けありません。
なので、二日分のご報告を致します。
28日(水)
なんと、沖縄から「さんさカフェ」を目指して12名のお客様がいらっしゃいました!わざわざ沖縄からご予約をいただきましたので「さんさ定食」を何にしようか迷いました・・・宮城、南三陸らしいもの。それでいて500円で提供できるもの・・・話し合いの結果、宮城(特に登米市周辺)の名物「油麸丼と南三陸の海で採れたマツモのお味噌汁に神戸のいかなごと群馬の白菜」の定食に決定したのです。初めて見る食材に「何これ?美味しい!」と言っていただきこちらも嬉しかったです。一つ分かったのは、沖縄の方は皆陽気な方ばかりだと思ったのですがよろしいでしょうか?歓迎という意味を込めてBGMはBEGINさんの曲を使っておりました。するとお馴染みの曲が流れてくると皆さん、歌うし踊るし指笛は出てくるしで・・・驚きました。
それから、アーティストのリクオさんのご家族の方もカフェに来てくださいました。「リクオの母です・・・」と言われたとではびっくり!?去年、志津川高校避難所にソウルフラワーユニオンさんと一緒に演奏してくださったリクオさんですよ。覚えていてくださったことに感謝いたします。ありがとうございました。
それから、先週より「さんさカフェ」にはパソコンコーナーが出来たのでした。もちろん、インターネットも出来ます。何か検索したいことがありましたらカフェのパソコンをご利用ください!子どもから大人までどなたでもどうぞ!

29日(木)
本日、驚くべきことが起きました。「さんさ定食」が「さんさカレー」を物凄い勢いでおさえたのでした。
今日の「さんさ定食」は珍しく洋風な感じで「チキンのトマト煮」にしたのです。まず、ランチタイムには少し早い時間帯に女子高生が食べ始めたら・・・「ヤバイこれ!マジ美味い〜♫」とべた褒めていただき、来る人来る人、注文するのは「さんさ定食」全く気にしていなかったのですが、ランチタイムが終了した頃「あれっ?もしかして今日はカレー出てないかも?」って思ったのでした。調べたらやっぱり定食だけ・・・「お〜っ!」と少しだけ感動しました。とは言っても名物のカレーです。夕方からはカレーを食べにくるお客様も数組みいらっしゃいましたよ!
あとは、あとは・・・以前、ブライアンさんと一緒に来てくださった軽井沢の太田さんが私たちの様子を見に来てくださいました。サンシンズジュニアと共に沖縄訪問に行くことにとても協力をしていただいております。また神様が来てくださった!と思いました。ブライアンさん!太田さん!ありがとうございました♫皆さんの思いも一緒に沖縄へ連れていきます!お任せください!

そんなこんなな2日間でした。明日もスマイルプロジェクトを実施致します!お客様は志津川中学校吹奏楽部の卒業生の皆さんです!「さんさカフェ」で笑顔になってそれぞれの進路にはばたけるように!思い出に残るお別れ会にしましょうね!宜しくお願い致します!


沖縄の皆さんと一緒にパチリッ!今度はこちらが沖縄に訪問しますからね〜!その時は宜しくお願いしま〜す♫

 「油麸丼」です。宮城の名産です。B級グルメでいちやく有名になった油麸です。汁物に入れると美味しいのです。私はお味噌汁かうどんに入れるのが好きかな?


リクオさんのご家族です!次はリクオさんと一緒に来てくださいね!



 さんさカフェのパソコンコーナーです!すぐそばにネット環境が常にあるのは嬉しいです。インターネットって素敵だな・・・と震災後、つくづく思ったものです。


 例の、人気の「チキンのトマト煮定食」です。洋風は女性や若者に人気があるものと思っていたら・・・銀洋丸の長さんもベタ褒め。「これ、うめぇ〜♫」というお言葉をいただきました!きっとまた来週あたりお目見えすることでしょう!お褒めの言葉に淳さんが「私が作りました。」と言うので私も負けずに「私が作らせました。」と加えておきました・・・皆で作ったのだよ、Jさん。


軽井沢の太田さんです。避難所時代から何度となくお世話になっておりました。5月にはブライアンさんも来日するそうです。お会いできるのを楽しみにしております。




本日、千葉県の八尾農場さんより新鮮卵がこんなにたくさんいただきました〜!ありがとうございます!卵って間違いなし!嫌いな人いないですから〜

3 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

油麩丼にチキンのトマト煮
500円ではクオリティ過剰ですからね~

カレーもとても美味しいのに、それに圧勝してしまったトマト煮定食、おそるべし・・・
いやいや、ぜひ食べた~い(*^。^*)

バレンタイン さんのコメント...

op君、次行く時は、また違うものになってるよ~笑
君がいつ行くか…だ…(@^^)/~~~
定食とカレー両方たべたいね

バレンタインチーム ciao さんのコメント...

今週末、訪れるであろうバレンタイン隊長と、その仲間の皆さん。
今回は何を食べるのでしょう?(^q^)
毎回、楽しみですね♪