2012年3月11日日曜日

3月10日 卒業式

今日は息子の中学の卒業式です。嬉しさやいろいろな思いを抱えながら朝、息子と一緒に中学校へ登校しました。久しぶりに見る息子と同級生の子ども達。物凄く大きくなって改めて成長したんだなぁと感激しました。ぶかぶかの学生服で登校した3年前、夢と希望を抱いて学校生活を過ごしてきたのだと思います。まさかこんなことになるなんてホント誰も夢にも思いませんでした。震災から一年、あなたはこの試練をどれだけ克服してきたのでしょうか?卒業式の後にあなたから頂いた手紙に私のことがとても心配だったと書いてありました。心配だけど大変そうだけど笑っていることも多かったから大丈夫。これからも支えるから宜しく。みたいなことが書いてありました。嬉しかった・・・読みながらあなたの率直な気持ちを書いてくれたんだなぁと思いました。私も支えるからヘコタレそうになったときは母を支えてくださいね。こちらこそ宜しくお願いします。卒業合唱でピアノ伴奏をするあなたを見ていてやっぱり親ですから子どものピアノを聞くのが一番幸せなのだと実感しました。もっともっと私と家族の為に素敵なピアノを聴かせてくださいね!

卒業式や感謝のつどいの合間にカフェに立ち寄りました。時期的なこともあってお店も厨房もパニック寸前なくらい賑わっていました。ありがたいことです。明日の「さんさカフェ」も大変賑わいそうな予感がします。たくさんのお客様がカフェを目指してやって来ます。子ども達もカフェに集まるようです。楽しみです。週末のカフェの様子はまた後日詳細をお伝えしようと思います。
今日は、さすがにちょっとだけ疲れました。


近頃、ネットによる誹謗中傷に傷ついている人達が私の周りに何人かおります。はじめてバッシングを受けた方はとてもショックなようでとても辛そうでした。
ネットで中傷したいのなら自分がどこの誰なのかも明かした上でそのような行為をすべきです。
どこの誰かも名乗らずに嘘の情報をネットに載せて流すなんて・・・許し難いです。そういうことをする人もどうかしているし、そのような嫌なサイトを見る人もどうかしています。ネットによるバッシングって思った以上に深く傷つくのです。そこまで考えて欲しいものです。私は同じリングに立ちたくないので絶対にそのようなサイトは見ません。無駄な体力を使うような気がします。

人を陥れるようなことはやめましょうよ・・・

1 件のコメント:

バレンタイン さんのコメント...

ひ○○君、卒業おめでとう!!
明美ちゃん、おめでとう!!
手紙…あたたかいね。
素直な気持ちが書いてあって、こちらまで、大切な事を思い出させてくれる。。
ひ○○君!夢は大きく!
それに向かって進むだけ!
応援してるよ!