2012年3月8日木曜日

3月8日 複雑な一日?

今日は朝から気合を入れて頑張りました。まず朝9時30分〜キリスト教会の方々の集まりがカフェで行われました。総勢約30名程。朝から満席です。キツキツになってしまった店内、窮屈な思いをされた方、申し訳ありませんでした。今度は是非、食事に来ていただきたいですね!

朝、あれほど混雑していたのに、ランチは混むということはなく何だかあれれっ?と残念な気持ちになりました。それはカフェのすぐそばにボランティアセンターから派遣されたガレキ清掃のボランティアさんが100名以上もいたから・・・100名以上のボランティアさんに対してのトイレ(車)が一台・・・とても足らないのでしょう、後から後からカフェのトイレにたくさんの方々がいらっしゃいました。別に良いのですが、構わないのですが、勝手にカフェにも来ていただけるのかもしれないと期待をしてしまった私・・・そんなこんなでちょっとだけがっかりしてしまったのでした。
現在、街には公衆トイレというものが存在しません。なのでところどころに点在している仮設店舗は公衆トイレと化しているのでした。

ランチはちょっと残念なかたちでしたが、その後、夕方以降ぽつりぽつりとお客様が見えて今日もまずまずのコミュニティーの役割を果たしたかな?と思いました。MSRの野崎さんや橋本さん。大阪から永山さんが見えられてそれはそれは賑やかな状態になりました。遠いところからいらっしゃっていただきまして本当にありがとうございました!

明日もカフェにはお客様が数組みいらっしゃるということです。楽しみです!そして、宜しくお願い致します!

そうそう、今日も長崎の山口さんから美味しそうなトマトとサツマイモが届きました。ありがとうございました!山口さんのお野菜は無くなるまで定食に取り入れて行きたいと思います!

それから、北海道のソガイ農園さまより冷凍トマトがたくさん届きました。冷凍トマト、何に使いましょうか?じゅんさんとどのように料理するのか只今検討中です。せっかくの美味しいトマトです。近々お披露目したいと思いますのでご期待ください!



上の写真は朝のミーティングの様子です。たくさんのお客様でお店の中がキツキツです。コーヒーが美味しいと褒めていただいてとても嬉しいです!ありがとうございました。
そして、下の写真が本日の「さんさ定食」焼肉定食です。今日は味噌味でした。もちろん山口さんのトマト付き!明日の「さんさ定食」は「牛丼」となります!おたのしみに!

2 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

たくさんの教会の方、そしてボラさん・・・
『たくさん』も、あまり度をすぎると対処にとまどっちゃいますね。

遠くからのお客さんも続々集結しつつあり、けっきょくバタバタのうちに11日も過ぎてしまうような気も・・・

あ、届けられた野菜たちも さんさカフェの味わいに協力してくれる、力強い助っ人ですね!

バレンタイン さんのコメント...

うーん。。。そんなに沢山の人が来たら、確かに…私も複雑な気持ちになる…

そんな事もあったけど、沢山の人がカフェにきてくれたのね。
今は、こうした方々にカフェの事しってもらって、周りの方に伝えてもらえるといいね。

明日やっと食べれる~~