2012年3月20日火曜日

3月20日 三線の神様ありがとう!

本日の「さんさカフェ」は沖縄day!沖縄から「久保田晃平研究所」の皆さんがライブにやって来ました。久しぶりに生の三線の音色と迫力のある歌声を聴きました。ホント久しぶり・・・「安里屋ユンタ」から始まって「花」「島唄」「涙そうそう」「島人ぬ宝」と次々懐かしの曲が・・・「やいま」を歌い始まった時は去年の5月、避難所でサンシンズ(自衛隊さん)と避難所の子ども達との毎夜繰り広げられる練習が思い出されて目頭が熱くなってきました。「くぼちよさん」の歌声がいつしか「みっちゃん」の歌声として聞こえてきて、今思い出すだけで何だか懐かしくて泣けてきます。心にしみる唄だったんだと思います。「とぅばらーま」も良かった。被災地の為に作ったという「笑顔さくまで」も良かった。盛り上がってくると「オジー自慢のオリオンビール」や「鳩間の港」を全員で踊りました。そしてそして最後は子ども達が一番好きな唄「三線の花」を歌って終了!本当に感動的でした。くぼちよさんのグループは昨年の秋に南三陸へ来られて今回で二回目です。「次回は沖縄で会いましょう!」と約束してお別れしました。また沖縄で子ども達を待っててくれる人が増えました。

私達は今、夏休みに旧避難所の子ども達を連れて沖縄へ行くことを計画中です。行きたい!連れていきたい!という思いは強いのですが何せ大家族で沖縄を訪問するわけですから簡単に物事は進みません。賛同していただける方々も増えつつあります。地道にコツコツ資金集めもしております。何とか実現出来るようにと試行錯誤しております。きっと大丈夫!と自分に、子ども達に言い聞かせてポジティブに進めて行きたいと思います。

夜、カフェに「ホープシーズ」のテラさんがお見えになりました。今日から一週間程滞在します。仮設住宅へのベンチ支援や子ども達への音楽支援をしておられます。実はウチの息子も大変お世話になっていて可愛がってもらっています。せっかくの春休み、自宅でダラダラしていてももったいないのでテラさんが滞在中はアシスタントでお手伝いするように!と言い聞かせました。日曜日はピアノ教室の発表会でテラさんとセッションをするのですから当然です。

明日はカフェはお休みです。午前中は娘の卒園式、午後は息子の一日入学に行ってまいります。久しぶりに親子で一日を過ごしたいと思います。





ライブの様子です。「やよい」と「りく」と「るか」と「みか」と「あみ」も一緒に演奏しました。狭い店内ですが空気は沖縄です。たくさん楽しませていただきました。ありがとう!

2 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

懐かしい沖縄の音楽に 時を忘れた感じでしょうか~

歌と踊りと心に沁みる三線の音に、みんな幸せなひとときだったようですね。

暑い夏に沖縄訪問ですか。
きっとみんな、待ってくれてますよー

バレンタイン さんのコメント...

サンシンズジュニアの子供たちも一緒にできて、沖縄の曲が聴けて…
素敵な1日だったんですね。
沖縄の方々と再会できる日も楽しみの1つですね。