2012年3月4日日曜日

3月4日 今日は写真がいっぱい。

近頃、「さんさカフェ」の様子ばかりで私の住む田尻畑仮設住宅情報がなかったので近況のご報告をさせていただきます。
2月23日から群馬より内村さんがいらっしゃって田尻畑に滞在をいたしました。滞在中は仮設住宅の住民の皆さんと一緒におたのしみイベント(カラオケ大会等)をしていただいたり、みなさんを集めて一緒にご飯を作って大勢で食事会をしていただいたりと物凄くお世話になりました。内村さんは昨年より数回田尻畑に滞在していただいているので住民の方とも仲良しです。皆さん、内村さんが来るのを心待ちにしていたようです。また、いつか来てくださいね!
それから、3月2日はコレクティブハウジング社の皆さんと仮設住宅の住民の皆さんとでハンドメイド作品の品評会と高台移転計画についての勉強会をいたしました。コレクティブハウジングさんも定期的に来ていただいてとてもお世話になっております。高台移転計画についても住民側の意見を物凄く理解してくれて私たちとどうしたら最善の方法で移転出来るのかを一緒に考えていただいてます。
それから本日、3月4日はリズム・リリーフの新島さんが連れて来ていただいたマッサージサービスを田尻畑地区で開催いたしました。久々のマッサージサービスということでとても喜んでいただけました。
田尻畑終了後、カフェでもスタッフのマッサージをしていただきました。コリコリの体をほぐしていただきありがとうございました。またのお越しをお待ちしております!

M3R-abcとしても地道にちょっとづつ毎日活動しておりました。カフェのオープンにあたっての御礼とご挨拶を日々、地元のお世話になった方へご報告に上がっておりました。カフェのポストカードと群馬の山口さんからいただいた白菜を持参して・・・今後も少しずつ訪問いたしますので宜しくお願いいたします。

本日のカフェ情報・・・日曜日としては比較的煽られるような忙しさはありませんでした。ランチの時間帯は一瞬満席になりましたが、後はまったり一日中いい時間が流れていました。



これは、本日カフェに届いたイスとテーブルです。横浜の武藤さんより使って欲しいといただいたものです。こんな風なウッドな感じの素敵なイスとテーブルが欲しかったのです!早速ウッドデッキに置かせていただきました。素敵な特等席の出来上がりです。武藤さん!ありがとうございます。
なお、ウッドデッキのスペースはまだまだございます。皆さまからのテーブル、ベンチ等いろんなところに置かせていただきたいと思います。


これは昨日カフェに来られた島根の公務員チームの皆さんです。始めて被災地に入られる方が多くていろいろ被災地の震災当時から今の状況まで聞いていただきました。南三陸産のメカブに物凄く感動しておられました。また食べに来てくださいね!


そして、夕方より志津川高校の女子バスケット部の三年生のお別れ会がカフェで開催されました。
ひな祭りでしたのでお料理もじゅんさんが腕を奮ってひなまつりバージョンの可愛らしいものを提供しました。女子高生は「すごい。かわいい。」の連発です。良かったね、じゅんさん。




昨日からの「さんさ定食」です。昨日はひな祭りにちなんで「五目すし定食」今日は土日恒例となりました「からあげ定食」です。土日にしかいらっしゃらないお客様は「今日もからあげか・・・」と思うでしょうが、何を隠そう唐揚げ定食が「さんさ定食」人気メニューランキング第1位なのでした。
なお、明日は前回好評だった「かき揚げ丼」となります。おたのしみに!

3 件のコメント:

バレンタイン さんのコメント...

テーブルとイス送ってくれたciaoちゃん…今度の土曜一緒にランチに行きます!6人メンバーの1人です!
ここに座りたい~~
あ~楽しみ♪

ばれん隊op さんのコメント...

内村さん、住民の方とお友だちになってすっかりとけ込んでおられるんですね。
コレクティブハウジングさんも新島さんも、気心の知れた間柄のようで、すばらしい方々に恵まれていますねー。

お雛様の形の一品、じゅんさんの作品ですか~
こんな料理が出てきたら みんなテンション上がるでしょうね!

さんさ定食、食べに行ける日が楽しみです♪

バレンタインチーム ciao さんのコメント...

テーブルとイス、喜んで頂いて私も嬉しいです)^o^(

じゅんさんの作品は、いつも素敵ですね♪
見るだけでもテンション上がりますo(^o^)o