2012年3月1日木曜日

3月1日 とうとう3月です・・・

今朝はとっても良い天気で春らしくてあったかくってとても気持ちがよかったんです。春先の天気のいい日、朝、自宅で洗濯物を干しているとき、暖かい春の日差しと潮の香りがする空気と洗濯物(柔軟剤)の良い香りを感じると物凄く幸せな気分になっていたのを思い出しました。
というのも、朝、カフェで外回りのお掃除をしていると必ずといっていいほど柔軟剤の良い香りが漂ってくるのです。実はカフェの前に乾燥機(コインランドリー)があるのです。そこからの香り・・・洗濯物の香りって幸せな香りの一つだなぁ〜と改めて思いました。震災前、洗濯物を干しながら「幸せな香り〜♫」と言っていたのを思い出します。やっぱり、音と匂いって瞬間的に昔の記憶が蘇ってきますね・・・

そんな春らしい天気も束の間・・・昼ごろから物凄く怪しい天気に変わってきました。沖の方から物凄く濃いガスがかかってきて異様な雰囲気に一変しました。どうやら沿岸部だけみたいです。初夏頃、沿岸部特有のヤマセのような天気。峠を超えると良い天気なんだそうです。

そろそろ震災から一年が経とうとしているんですね。近頃、3.11はどう過ごされますか?ってよく聞かれるんですが、返答に迷います。実はよくわからないから・・・普通にカフェをやってはダメなのかな?って。お休みにして自宅で家族と過ごせとでも?家族と過ごすのも大切なことかもしれませんが、何かしっくりきません。皆さん、どういう気持ちで過ごすのか?想像もつきません。自分自身がいつも通りでいられるのかさえも分かりません。とりあえず、カフェは通常通り営業します。普通に過ごしつつも時々慰め合い一緒に泣いたりするのかなぁ・・・一人でいることが辛く感じるのであれば是非、カフェに来て欲しいと心から思います。私達は素人です。心のケアなんて出来ませんが、それでも一緒にいることだけは出来ると思います。誰よりも寄り添うことが出来ると思うのです。特別なことなどいたしません。追悼イベントみたいなことも興味ありません。みんなで、あの日、あの時をどのように過ごしてきたのかを語り合うだけでいいような気がします。
とりあえず、自分自身が平静でいられますように・・・とお祈りするまでです。



本日の「さんさ定食」は味噌カツ丼でした!普通のカツ丼もしないでいきなり味噌カツです。小鉢にはあいこさん特性のオカラの煮物が付きました。明日は淳さんがどうしてもやりたい!と言っている「群馬の白菜を使った白菜あんかけ定食」になる予定です。乞うご期待♪

それから、ともちゃん!無事に退院いたしました。無事は無事なんでしょうが患部はまだまだ痛いままとのことでした。座っているのもやっと・・・もうちょっと静養が必要な状態ですが痛みさえ無ければ元気かな?「痛いから笑わせるな!」と始終怒ってました。

2 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

その後、はじめて迎える3.11・・・
どうなるかなんて、誰にもわかりませんよね。
人それぞれ、思うままに過ごすしかないです。

まわりにいる私たちは、求められればお手伝いする・・・
ただそれだけです。。

ともちゃん、早く帰ってこれてよかったですね。
病院の質素な食事には もう飽きあきなのでは!?

バレンタイン さんのコメント...

ともちゃん、退院おめでとう。
早く痛みがなくなるといいけど…

今度10日に定食を食べに6人で行きます!
混んでるかな~。ガッツリ食べるぞ!
楽しみにしています!

3.11…誰かと一緒に過ごしたい人がいれば、一緒にいれる空間作りをお手伝いしたいと思ってます。
さんさカフェにみんな行けるといいな~
まずは少しずつ、知ってもらいたいです。
このカフェを…