2012年3月26日月曜日

3月24日〜26日 盛りだくさんの週末!

3日ぶりのブログアップです。先週末の「さんさカフェ」はイベント盛り沢山!物凄く充実しておりました。なので、言い訳ではないのですが一日の終了の儀式であるブログアップの作業の頃には電池切れの状態・・・睡魔と格闘しておりました。そして、夕べから熱を上げてしまい今日は半日ダウンしておりました。といっても夕べから13時間程眠ることが出来たので熱は下がりました。幸い、本日はカフェは定休日でしたので午後、遅い時間に出勤して事務作業をしております。その締めにカフェからブログのアップ作業です。
今日から「ともちゃん」と「たくちゃん」は東京へ出張です。「名無しの震災救援団」の報告会に参加したり、明日以降も今まで支援していただいた方々と面会が待っております。私は南三陸から離れるわけには参りませんので残ったメンバーとカフェを守ります。

昨日の「さんさ定食」です。中華丼定食。小鉢には神戸の坂下さんから頂いた「いかなご」を付けました。坂下さん、ありがとうございます!物凄く「美味しい!」と評判でしたよ!

これは夜の「さんさカフェ」南三陸出身の「金秀寺」の酒井さんの送別会です。今まで一年間、支援活動をしてきたのですが、今週末、一年間修行に出るそうです。立派なお坊さんになって帰ってくるのだよ!酒井くん!(右端のほうず頭の方が酒井さんです。)

 この方は暁(あかつき)君。カフェオープンのお祝いを持ってきてくれました。
ありがとうございます!
 神戸からいらっしゃった中村さんです。避難所時代「志津川高校避難所診療所」で何度となくお世話になりました。閉鎖後も頻繁に住民の方と連絡を取り合っています。こんなににも私たちの事を心配してくださって・・・今日、神戸に帰られましたが本当にありがとうございました。今度はこちらの方から神戸へ訪問しないと!待っててくださいね!
 これは大阪の「麦工房らくだ」さんからいただいたパンです!全て手作り!ずっしりと重いんです。食パンは明日の志津川高校生の為のスマイルプロジェクトに使わせていただきますね!
 ちょっと異様な光景ですが、シスターの皆さんが「さんさカフェ」に食事に来てくださいました。このとき、来店したお客様もびっくり!食事の後は凄く素敵な歌を歌ってくださいました。


テレビを見ました!と言って来てくださったお客様です。上は山梨から。下は埼玉から。ありがたいですね・・・遠方から「さんさカフェ」だけの為に来てくださったのです。ありがとうございます!



そして、ラストは昨日行われた息子と娘の通う「仲良しピアノ教室」のピアノの発表会の様子です。今回は「ホテル観洋」のロビーで行われました。ホープシーズの寺田さんにこの一年たくさんの楽器支援をいただきました。息子もその一人です。発表会では寺田さんと息子のセッションが披露されました。曲は「情熱大陸」息子のピアノとテラさんの抜群のパーカッション。感動しました。いつかまた一緒に演奏して欲しいと思います。観客の皆さんも魅了されていました。

2 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

体調 少しは良くなりましたか?
ほんとに目が回るような盛りだくさんな週末ですね。
いろんな人がやってきて、たくさんの差し入れもあったりして・・・コミュニケーション空間として存分に活躍してますね!

さいごのピアノ発表会、りりしい息子さんの姿にお母さんもうるうるだったのでは~(#^.^#)

バレンタイン さんのコメント...

たくさんの方が来られていて、応援してくれるのが嬉しいですね。
志津川高校の方々がまたスマイルになりそうですし…(●^o^●)
いろんな事が毎日あるから、忙しくされてるだどうけど、頑張ってね~

ひ○○君のピアノ…いつか聴いてみたいな~…