2012年3月18日日曜日

3月17日 土曜日です・・・

今日は昼前からあいにくの雨。暗くて冷たくて寒い一日でした。朝は地元の常連さんがポツリポツリとカフェで癒しのコーヒータイム。いつもの時間にいつもの場所でくつろいでいらっしゃいます。
朝の掃除、仕込みが順調に進みつつあるので今日は本腰を入れて事務作業に集中しようと裏へこもりました。いよいよ焦りを感じて一人、黙々と伝票整理をするのでした。接客や厨房の仕事も好きなんですけどね、実は一日中パソコンに向かって作業をするのも嫌いじゃないんです。誰にも邪魔されず静かな場所でコツコツ作業をするのって落ち着くのです。昼前から夜8時過ぎまでかかり目標の8割程度?進めることが出来ました。これで少しは安心出来ると言うものです。あともう一息です。明日も頑張ろうっと。

気になるカフェの状況は・・・天気もイマイチなのでお客様の数もイマイチでした。本日の「さんさ定食」は「おこわ定食」。これも大人気メニューのひとつです。見た目は地味な感じですが、味は絶品です。小鉢には長崎の山口さんから頂いたサツマイモで作った大学芋!もち米好き、芋好きにはたまらないメニューです。スタッフもおこわを味わいたいと残りの食数をチェックします。

昨日、報道でカフェの様子を放映されたおかげでだいぶ反響もあるようで今日、わざわざ東京からお越しいただいたお客様もいらっしゃいました。ありがたいことです。特別なメニューなどございませんが、お母さんの気持ちがこもった定食です。「美味しい」という一言だけが支えですので良かったら「美味しいよ!」とお声がけくださいませ!そしたら、あいこさんやきぬこさんのテンションが急上昇です。ついつい盛りがアップしちゃうんです。普通盛りなのに大盛りな感じで定食が届いたら厨房チームが上機嫌なんだと思っていただいて結構です。いくら注意しても盛っちゃうんです・・・美味しい料理をたくさん食べさせたい母の思いなんでしょうかね・・・



写真は「煉瓦基金」に賛同してくださった皆さんの名前の入ったプレートです。今日からバージョンアップ致しました!プレートを貼り付けてくれたのは先日「さかなのみうら物資班」を卒業した大ちゃんです。お休みを利用してまだまだ支援活動を続けるそうです!大ちゃん、ありがとう!プレートを作ってくださった方、(震災直後から毎週土曜日さかなのみうらに手伝いに仙台からお越しになっているそうです。すごい・・・)ありがとうございました!心より感謝申し上げます!





あらいさんにも感謝!このプレートを作ってくださったのでした!ありがとうございます♫
たくさんの思いの詰まったプレート、是非見に来てください!

2 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

ウワサの「おこわ定食」、いつ食べられるかなぁ・・・・

煉瓦募金のプレート、レンガらしくなりましたね。
あれっ??なぜ新井さんが作ることになったんだろ...(-.-)

バレンタイン さんのコメント...

あいこさん、きぬこさんの作るあたたかいご飯
植村花菜ちゃんの歌を思い出しちゃう~

世界一ごはん~♪
  ♪ママが作ったごはん~♪
♪どんな高級料理も勝てないんだ~♪
笑顔になるのは~♪
  ♪きっと愛があるから~♪
♪世界一おいしいママの味♪

さて、次は、再来週かな。
楽しみにしておきます!美味しいご飯!

新井さん作のプレートも…ヽ(^o^)丿