2012年3月14日水曜日

3月12〜14日 言葉って大事。

3月12日、13日とブログをお休みいたしました。完全に電池切れ状態。パソコンに向かっての作業が全く進まず時間ばかりが過ぎていく感じ・・・ブログをアップしたと思ったら白紙。夢の中でアップしていたみたい・・・がっかりです。なので諦めました。今朝も体中が痛くて正直キツかったです。何とかしなければ!と思い、久々に「あべとう」さんに行ってマッサージを受けてきました。で、今は元気です。夕方から何度か大きな地震があったせいで気持ちがシャキっとしました。今日はいつもより早めに帰宅して娘と入浴を済ませて気持ちを整えました。何となくパジャマになってはいけないような気がして何時でも動ける状態にしております。荷物も一箇所にまとめております。最低限必要なのは携帯とお財布とデータと上着です。その他はいざというときは持って逃げられないということが一年前分かりました。あんなに非常袋をしっかり準備していたのに役にたちませんでした。そんな余裕などないということです。
そんな状態で今、作業中でございます。何にも物が無くなっても命が助かればそれだけで良いのです。人が大勢いれば何とかなるものです。

で、この空白の数日を振り返ってみたいと思います。相変わらずカフェは賑わっておりました。12日以降すこしずつ平静を取り戻しつつありますが、また週末が近づいております。来週まで慌ただしいのかなぁ〜なんて想像しております。MSRスマイルプロジェクトのおかげで「さんさカフェ」はますますコミュニティーらしくなっております。午前中は地元のお母さん方のホッとひと息する場所に。ランチは地元のかたからボランティアさんまで様々の人々。午後は活動を終えた皆さんの憩いの場に。近頃は閉店時間ぐらいにお勤め帰りの方もお見えになります。嬉しいことです。今日は特にパフェのオーダーが多かったような気がします。やっぱりスィーツは見た目も味も嬉しいですから!女性だけではなく、どうやら男性もパフェが好きみたいです。パフェに抵抗のある方はコーヒーやココアに思いっきり生クリームを盛ったものも大人気!そんなこんなで食材の仕入れの感覚がまたおかしなことになっています。アイスクリームと生クリーム、フルーツ類の発注回数が多くなっているということです。定食の食材は臨機応変に対応出来るのですがスィーツだけはすぐに仕入れが出来る訳ではないのでおかしなことになっているという訳です。

カフェの賑わいに反して私がしなければならない事務処理が全く追いつかなくなってきました・・・どうしよう?少し焦りつつあります。何とかしないと・・・。

スタッフの状態はというと・・・だいぶお疲れのようです。休みなくそれぞれの持ち場で頑張っております。お店のモットーは「早い。安い。旨い。」ですからお店が混雑すると集中してひたすら作業に励みます。愛想が悪いんじゃ?と疑問を持つ方もいらっしゃいますが、それなりに真剣になっている。集中しているとご理解いただきたい・・・。いつでもスマイルでいられたら理想的なのですが、ついつい真剣な表情になってしまうのです。今後、少しずつスマイルでいられるように努力しなければなりません。

そんなところでしょうか?タイトルの「言葉って大事。」の意味は・・・お察しのとおりです。言葉不足は相手の不安や不満な気持ちが増してしまうのです。大事な話はメールや電話ではなくきちんとお顔を見て誤解のないようにしなければならないのだと思ったのです。「言わなくても分かるだろう。」はほとんど通用しないのだと実感しております。周りとの関係に疑問が出てきたら初心に戻らなきゃなぁ〜と思いました。小さな誤解の積み重ねが大きな争いの元となるのです。絶対攻撃的な口調で会話をしてはいけないのです。冷静に、慎重に・・・

そうそう、本日、とうとうJさんのおウチがやってきたのです!物凄い豪華なトレーラーハウスです。明日以降、詳細をアップしていきたいと思います。本当にびっくりするぐらいゴージャスなのです。家なき子からいきなりセレブな生活になるのでしょうか?羨ましいこと・・・皆さま、カフェへお越しの際は目の前にあるトレーラーハウスも是非ご覧ください!






2 件のコメント:

バレンタイン さんのコメント...

なるほど~
生クリーム好きの私が次に行った時注文するものは…ヽ(^o^)丿
さんさカフェ…みんなの笑顔がいっぱい!

ばれん隊op さんのコメント...

ネットやメールでは気持ちの細やかなところまで伝わりません。
やっぱり膝をつき合わせて語り合ってみることも必要ですね。

Jさんの新居、居心地よさそうですか!?
やっと放浪生活から解放されますね。
よかった~

なんだか、“のぼり”がどんどん増えていってるような・・・^_^;