2012年3月6日火曜日

3月6日 今日はお休み

今日は「さんさカフェ」はお休みでした。お休みの日を何をして過ごしたかというと・・・40才にしてはじめて確定申告に行って来たのでした。今までは確定申告は主人が毎年行なっていたのです。昨年の大震災の日も申告に行く日だったのです・・・今までは会社員でしたから私の申告といっても何の問題もなかったのです。今回も会社員でなくなったものの無職の身のような一年でしたので結局難しいことはひとつも無く無事に終了したのでした。次回からはそうはいきませんね・・・税金のこと一から勉強しないと・・・話には聞いていたのですがとにかく申告会場の待ち時間の長いこと長いこと・・・一応開始と同時ぐらいに会場に到着したのですがすでに私の前に60人以上の名前が・・・昼過ぎまでひたすら待ち続けました。また一つ経験が出来たというものです。

午後、家族と共に遅い昼食をとりに「さんさん商店街」へ!娘も何故か一緒です。(仮病という名の病気です。休むと決まった時から元気になりました。)義理の父と母を一通り商店街を案内して知り合いが営業している食堂へ!懐かしい人に会えて父も母も嬉しそう。一緒に外出出来て良かったと思いました。この冬、ずっと仮設住宅に篭もりっぱなしでしたから・・・もう少し暖かくなったら自転車で商店街まで行ってみようと二人で話しておりました。

仮設住宅へ戻り娘と少しだけ一緒に過ごしてからカフェへ!明日は厨房チームのじゅんさんがお店をお休みするということでしたので、あいこさんが気合いを入れて前日から仕込みをしたいとか?
ちなみに、明日の「さんさ定食」はあいこさんお得意の「中華丼定食」です。で、私もお付き合い。もちろん娘も連れて。やっぱりカフェの中が一番落ち着くかも?あいこさんが仕込みをしている間、私は少し事務仕事をしようとしていましたが・・・結局はかどりませんでした。じゅんさんもカフェへ登場するし(隣町にいることを知った私はついでに仕入れをお願いしたのでした。)常連さんも登場です。先週もこんな感じだったかな?その前も。カフェにいるとやっぱりどこからともなく人が集まって来るのです。嬉しい話です。ここはそういう場所ですからね!

夕方遅く、息子が「お腹すいた〜」とカフェに帰宅。自宅でご飯と考えていたのですが・・・昼間、外食をしたことがバレて再び「さんさん商店街」に・・・今度は食堂ではなく、ちょっと大人な雰囲気のお店へ!気になる定食メニューがあったのでそれをオーダー。カフェをすると決まった途端、どこのお店に行っても純粋にお料理を食べるということが出来なくなったのです。いろいろ観察しながら考えながら比べながらの食事です。だいたい食事が済んだ頃、なっ何と、さかなのみうらチームと一緒にともちゃん登場!偶然というか何というか・・・しばらく一緒に過ごして無事仮設に帰宅。

今日は早々にブログをアップして娘と一緒に過ごします。今日は仕事は諦めました。明日から何となく週末までバタバタしそうな予感がします。3月11日を南三陸で過ごしたい方々が集結しそうです。おまけに土曜日は息子の卒業式。急に気持ちが落ち着かなくなってきました。一つ朗報が入り11日にサンシンズジュニア達に素敵なプレゼントが届きそうです。楽しみです。

明日からも無事に毎日が過ごせますように!

2 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

今日はさんさん日和でしたね(笑)

さんさカフェも、定休日なのに・・・
人を引きつける魅力(磁力?魔力??)があるんでしょう!

開店から1ヶ月。一部からはコミュニティ・スペースとしてすっかり認知されたようですね。

バレンタイン さんのコメント...

人が集まるとそうやって懐かしい人にも会える…
いいと思いました・・
サンシンズジュニアへのプレゼント…
嬉しい話です!
本当にみんなに知って欲しい…