2012年6月18日月曜日

6月12日〜18日 一週間ってあっという間です・・・

前回ブログをアップしたのはカフェの定休日(月曜日)でした。で、今日もまた月曜日、お休みです。
本当に一週間ってあっという間。以前は毎日ブログをアップするのが日課でしたが現在は・・・決してサボっている訳ではないのです。何日か分をまとめて報告しようと思っていましたが一週間もたまるとなかなか思い出せないものですね・・・反省。写真を見ながら思い出そうかな・・・


これは先週の日曜日、東京の恵泉女学園の皆さんです!被災地を見学してカフェでお食事をしてもらって、たくちゃんの震災当時の語り部をしてもらって・・・高校生ながらもいろいろ考えるところがあったようです。ものすごく素直で素敵な子ばかりでした。ありがとう!また来てくださいね!


6月17日はきぬこさんの誕生日。誕生日当日はあいにくきぬこさんは南三陸町にはおりません。この写真の下の方・・・ゆうこりんです。去年の6月17日に南三陸町にやって来ました。たまたま連れてこられたのが志津川高校避難所。そこでは皆できぬこさんのお誕生会をしていたそうです。で、ゆうこりんは来年のきぬこさんの誕生日まで南三陸町にとどまることを決心したのでした・・・あれから一年。さかなのみうらの物資班でボランティアをして魚屋さんがオープン後はお店を手伝い今月末で故郷の鹿児島へ帰ります・・・

きぬこさんのお誕生会とゆうこりんの送別会をカフェで行なったのでした。ゆうこりん!長い間、本当にありがとう♪帰って欲しくないという気持ちもあるのですが、鹿児島でゆうこりんを待っていてくれる人もいるもんね。とりあえず故郷に帰って休んでください。しばらくしてまた戻って来たかったらいつでもどうぞ(-^〇^-)みんな大歓迎します!とりあえず、おつかれさまでした!



長崎の山口さんからいただいたパイナップルとキウイフルーツで作った「さんさパフェ」です!いちごのシーズンが終わって困っている私たちの為に沢山のフルーツとパフェのイラストを送ってくださいました。いつもいつもありがとうございます!いかがですか?このパフェ!山口さんのフルーツはパフェにもアイスクリームにも大活躍です。やっぱりフレッシュフルーツですね!


順番がまちまちですが、再びゆうこりんときぬこさんのツーショット!二人ともありがとう!きぬこさんはこれから少しの間、南三陸を離れて旅をしてくるそうです。ゆうこりんは間もなく鹿児島へ帰省します。


こんな素敵な会にはもちろんスマイルプロジェクトです!今回は身内で失礼いたします。みんなでチケットを持って「はい!チーズ♪」始まりから終わりまでスマイルがいっぱいな宴会でした(^Д^)

本当にいろんなことがあった一週間でした。まだまだ思い出せないハプニングもたくさんあったのに・・これからはもっとマメにアップします。今日のカフェもお休みでしたがいろんな方がいらっしゃいました。定休日の不思議です。現在、私の後ろでは子ども達が三線の練習をしております。その後ろでたくちゃんが語り部を行なっております。お休みなのに「カツカレー」よく出た日でもありました。
明日のさんさ定食は「オムライス」先週も失敗してしまいました。再びリベンジです。今度こそ成功しますように!(失敗と言ってもちゃんとランチに提供致しました。炊飯器でチキンライスが上手く炊けなかっただけです。明日こそ・・・またダメだったら炊かないで白米を炒める方法に切り替えますけど・・・)


1 件のコメント:

バレンタイン さんのコメント...

ママ、誕生日おめでとうございまぁす!
みんなといると嬉しいものですね。
お~!ゆうこりん!
そうだったのですね。
ゆうこりん、お疲れ様でした。
いっぱい愛をありがとう~!
あたたかいカフェでの誕生日会と送別会ですね。