2012年6月4日月曜日

6月1日〜6月4日 嵐の前の静けさか・・・

ゴールデンウィークが終わってからというもの・・・やはりというか予想通り被災地にボランティア活動に来る方は確実に減っています。カフェの週末も平日よりは多少賑わうものの以前程ではなくなっています。被災地にボランティア活動!というよりも圧倒的に観光バスで被災地観光に来る方の方が増えているのです。悪いことではありません・・・被災地としては大歓迎でしょう。でも、観光バスが目指すのは大型観光ホテルと観光のシンボルと被災地の復興商店街。それも悪いことではありません。ごくたまになのですが、たくさんの観光バスを目にすると「復興商店街に入っているお店ばかりが被災地で頑張っているお店じゃないよ〜!小さな仮設店舗で自力で頑張っている人もいるんだよ〜!ちゃんと足で町の中をたくさん歩いて身をもって被災地を体験していって欲しい。昼間の被災地観光も良いけれど夜の被災地も見ていけたら良いのにね・・・」などと少しだけ毒づく私がいます。
危機感なのでしょうか?何か不安とか焦りのようなものを感じられずにはいられません。それでも私達は目標に向かって持ち前の個性的過ぎるぐらいの個性とチームワークで明るい未来へ向かって突き進むしかないのです!明るい兆しも嬉しいお知らせもたくさんあります。

私たちの希望の星、サンシンズジュニア(選抜チーム)が今月末、石垣島で開催される「うたの日コンサート」に出演するのですが、良かったら「うたの日コンサート」と検索してみてください。サンシンズジュニアが出演アーティスト?として紹介されているのです・・・(えらいこっちゃ・・・)子ども達もプレッシャーを感じているようですが、見ている私達の方が不安で不安でたまらないのです。「あなた達、2万人の前で本当に演奏しながら歌えるの?緊張のあまり頭の中が真っ白になって何にも出来なくなんじゃない?」心配する親心です。そんなことを言っても時は確実に過ぎていくのです。中体連が終わったらビシバシ特訓するんだからぁ〜!

本日4日(月)はカフェはお休みです。本当に久しぶりにショッピングに行ってきました。一週間ぐらい前に「夏服がない!」ということに気付き焦っていたのです。普段はスタッフTシャツを着用していますが、オフの日、着ていく洋服が無かったのです。そうか・・・今年に入ってから何にも自分の洋服を買っていなかったのでした。去年は何を着ていたんだろう?思いっきり避難所生活で毎日大量の物資と格闘していましたからTシャツとジャージでした。一年経った今となっては・・・そんなこんなで隣町で数時間一人で買い物を楽しんだのでした。
子ども達のお迎えまでにカフェまで帰らなければなりませんのでそんなにゆっくりもできませんでしたが・・・また来週ということかな?


休日の不思議。定休日になると何故か来客があるのです・・・静かに仕事しようと思っていたのに〜ずーっとずーっと来客が途切れないのです・・・ホント不思議です。



サンシンズジュニア選抜チームです。この日の練習にはめいちゃんは体調がすぐれずお休みでした。本番は暗譜できるように大きな声を出せるように特訓です。

2 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

『うたの日コンサート』のHP見ましたよー。
いよいよ、って感じですね(気が早い?(#^.^#))

石垣島って・・・・すごい大遠征ですね。
この一年の想いを音に託して・・・

バレンタイン さんのコメント...

出演者…更新されてたんだぁ~!
すごいすごい!!
他のアーティストと同じ並び~~~!
沖縄で観たい…(>_<)
サンシンズジュニアの皆さん!
同じ時間に思い出して応援してるからね~~~!