2012年6月1日金曜日

5月29日~31日 早っ! 5月も終わりました。

5月29日(火)~31日(木)はなかなか充実した日が続きました。イベント、ハプニング等の連続でまるで波乗りをしているよう・・・(サーフィンなどしたことないのですが。)日々、良い波や悪い波の繰り返しで油断していると突然大きな波に衝撃を受けて転覆しそうになったり・・・あっという間にまた週末を迎えることとなりました。
火曜日。新メニューのオムライスを作りました。結果的にはオムライス定食は大変好評で成功したのですが・・・ランチ前の仕込みの時、ご飯が炊けない!という事件が勃発したのでした。飲食店でご飯が無いなんて致命的です。10時過ぎから慌てふためき小さな5合炊きの炊飯器を仮設住宅やら倉庫からかき集めスイッチオン!それでも間に合わないので仮設にいる父に頼みご飯を炊いてカフェまで配達してもらったり・・・本当に焦りました。ウチの業務用の3升炊き用ガス炊飯器、実は13年前の中古のものを使用していたのです。朝、張り切ってチキンライスを炊こうとしたらエラー!何度チャレンジしてもダメでしまいには周りが焦げ付き始めるという始末・・・ガス屋さんに連絡して見てもらったらどうやら白米は問題ないのですが炊きこみご飯系はダメらしいのです。今まで何度となくそのような情報を知らずに五目御飯を炊いてきましたが偶然にもいつもおいしく出来あがっていたのでした。今回はNG!半分炊けたご飯を炊飯器から取ってふかし釜に移してあいこさんにふかしてもらいました。結果、とてもおいしいチキンライスが出来たのでした。後は白いご飯です。5合炊きの炊飯器が炊けるとちびちび業務用の保温器に移してまたスイッチオン。その繰り返し。一時はどうなることやらと思いましたが何とかランチに間に合って普段通りランチを提供出来たのでした。見えない厨房で大バトル劇場が展開していたのでした。気になる業務用のガス炊飯器ですが・・・きぬこさんとふみひこさんにきれいにお焦げを落としてもらい無事復活!買い換える準備をガス屋さんと話していたのですが今のところ問題なくご飯が炊けるようになったので買い換えは保留になりました。ガス屋さん、お騒がせしました。ごめんなさい。次、調子が悪くなったらその時は宜しくお願いいたします。

今週は暑い日と寒い日が極端でランチのメニューを決めるのにとても四苦八苦しましたが、オムライスの他に新メニュー「冷やしサラダ麺」も登場したのでした。この冷やしサラダ麺、なかなか厨房のあいこさんに理解してもらえませんでしたが、いざ試食させてみたらもう大喜び♪面食い、もとい麺食いのあいこさんも大絶賛。お客様にも数少ない麺の定食に喜んでいただけました。良かった。良かった。



火曜日のさんさ定食「オムライス定食」です。八尾農場さんの卵も群馬の桐生さんからのブロッコリーも大活躍です!
洋食系の苦手な長さんもベタ褒めなオムライスでしたよ~「このケチャップライスなら食える!」だって。
群馬の桐生さんよりいただいた新鮮なブロッコリー!こんなにたくさんどうしよう?と思いましたが心配ご無用でした。
すごく甘くておいしいのでみるみる消費され新鮮なうちにお客様、スタッフ、関係者で完食となりました。
一番喜んだのは鈴木家のあみちゃん!ブロッコリーが大好きとのことで毎日ブロッコリーを食べていたそうな・・・
お弁当にも入れてもらったそうです。良かったね、あみちゃん(^v^)
これは八尾農場さんからいただいた新鮮卵です!毎月卵を送ってきてくださるのです。感謝です!
今週はオムライスに始まり親子丼と卵料理が続きましたので新鮮なうちに全てお客様に提供することができました。
いつもいつもありがとうございます。さんさカフェスタッフ一同感謝申し上げます!
明社レンジャー参上!なぜか写真が横向きですが・・・レンジャーが5人揃ったのは初めて見ました!
子ども達はみんな大喜びです♪ 赤いレンジャーは明社ではなく出身は宮城とのこと・・・
フードファイヤーBBQ!焼そばレンジャーらしいです。また来てくださいね!


3 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

うおっっっ・・・・とうとうオムライス登場だ!!
でもごはんが炊けないって、相当焦ったでしょうね。。

冷やしサラダ麺など新メニューも開発して、夏に向けてカフェも進化しつつありますね(#^.^#)

バレンタイン さんのコメント...

裏メニューだったオムライスがヽ(^o^)丿
次は何を食べようか…楽しみぃ~~♪
OP君、勝手に新メニュー案出してるし…笑

それにしても、ハプニング…大変だっただろうに、みんなで乗り切ったのが伝わってきます。。明美ちゃんのパパも影の力持ち♪
お疲れ様でした~(*^_^*)

ザ・王食フードファイヤーBBQ烈怒(L) さんのコメント...

先日はお世話になりました!
紹介までしていただきまして有難うございます♪
イベントの際は是非お声を掛けてください!
お呼びとあらば即参上!致します。