2012年8月15日水曜日

8月15日 気持ちを引き締めないと・・・

先週のサンシンズジュニアの沖縄訪問の旅を終えて・・・感謝の気持ちでいっぱいです。子ども達も私もとても学ぶものが多かったと思います。やはり一年前の子ども達とは違います。まだまだ幼さは残るもののサンシンズジュニアの音楽活動を続けているうちに意識が高まっているといいますか、私が「次回は○○日に練習するよ~!」と提案する前に沖縄からの帰り道、「あっけさん!今度の練習はいつですか?」「また仮設住宅で演奏会するんですよね?」と数人に聞かれました。嬉しいです。お盆が明けたらすぐに練習再開しないといけないようです。
沖縄での出会いも多く、皆さん素敵な方ばかりでご縁というものに感謝です。ご縁というか・・・少し不思議なことが何回かありまして・・・沖縄に滞在している間ずっとおつきあいしていただいたバスガイドさんとの不思議な体験。バスに乗り込む度に必ず人数確認をするのですが、毎回一人多いのです。名簿の人数+1名・・・途中メンバーが入れ替わったり増減もしたりするのですが、それでも1名多い・・・最後の最後までその調子。で、あきらめた私とガイドさん。「まぁいいっか。少なかったら問題だけど多い分には忘れてきた子がいる訳じゃないしね~」本当にいいのか悪いのか分かりませんがそういう結論に達しました。ガイドさん抜きの人数確認の時も1名多かった・・・ほんと不思議です。沖縄の暑さで頭がよく回らなかったせいもあるんでしょうね・・・

そして沖縄から無事に帰ってき数日が経ちました。南三陸町も日中の気温は沖縄に負けておりません。毎日暑い日が続いております。ツイッターでも少しだけつぶやきましたが、仮設住宅のおじいとおばあが暑さで体の調子がおかしくなりつつあります。上手にエアコンを活用出来れば良いのですが何せ高齢で使い方がよくわからないのです。付いていてあげなければまずエアコンをつけない方が多いのです。先週、私が住む仮設住宅のものすごく明るくて元気なおばあさんが救急車で運ばれました。詳しい病状は分かりませんがどうやら軽い熱中症のようです。先月も一人体調を崩されて救急車。ウチのおじいと娘も熱中症のような感じになったのを記憶しております。体の弱いお年寄りと子ども達。何とか無事に夏を乗り切ってほしいものです。

今週は今までのツケというか本気でちゃんと考えないといけない課題が重く圧し掛かってきて一人で悶々と過ごす時間が多いです。たくさんの人との関わりはとても大事。でもほどほどにしないと自分の判断に迷いが出てきます・・・もっと強くならなければ・・・思うのでした。

今日も日差しが強くなりそう・・・暑さと弱い気持ちに負けないようにふんばらないと!頑張ります!

1 件のコメント:

バレンタイン さんのコメント...

サンシンズジュニアのみんなに心を動かされる人も多かったよね。
そして、みんなが今また練習しよう!という気になってるのがとっても嬉しいです。
応援しています!
まだまだ暑い中、体調だけは気をつけね
田尻畑仮設住宅の方が運ばれたのはとても心配です。皆さんが元気でいてくれるのを願ってます。
明美ちゃん、コメントしてない人でも応援してる人は沢山いるからね!