2012年9月25日火曜日

9月19日~9月26日 やっと秋らしくなってきました。

つい先日までうんざりするほどの残暑で早く涼しくならないかと希望していたら・・・2~3日前から急にグッと涼しくなりあわてて長袖を着用しています。何なんでしょうね?この急激な気温の変化・・・過ごしやすいというより涼しすぎる・・・
さて、先週から週末にかけてもまずまずの賑わいだったように思います。毎日ここを訪ねてくださる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。中でも印象的だったのが週末に行われた職場体験!志津川中学校の生徒さんがナント「さんさカフェで職場体験をして社会を学びたい!」と希望してくださったそうです。嬉しいですね(^v^)狭い店内で4名もの子どもをお預かりするのは無理があるかな?と思いましたが、せっかくウチを指名してくださったのです。みんなまとめてお請けいたします!子ども達もこのような研修は初めてで私達も初の経験です。どうなることやらと心配しておりましたが振り返ってみれば子ども達も大変満足したみたいですし、それを見守る大人の方や先生も来店されこの日はランチタイムから夕方まで地元のお客様でいっぱい!物凄く嬉しいことです。子どもから大人まで地元の方のおしゃべりで店内が溢れていてとても温かく感じました。こういう形がコミュニティーなのだとしみじみ思いにふけるのでした・・・

週末は本当にたくさんの方々と話しました。南三陸や私達を応援したいという団体、個人の方が次々とやって来て今後の姿について語り合った充実した週末でした。
秋には(もう少し先ですが)みんなで協力し合い大きなイベントをすることが決定いたしました。さんさカフェも久しぶりに炊き出し支援を行う予定です。子ども達にも参加してもらうつもりです。
地元の方を始め関わった全ての方々が笑顔になれるように力を合わせて行きたいと思います。







1 件のコメント:

バレンタイン さんのコメント...

志津川中学校の生徒さんもこんな経験は初めてでしょうから、いい経験になった事でしょう。
また、地元の生徒さんだから、今度はお客さんで来てくれると嬉しいですね。
そんな地元の子供たち、大人達、みんなで秋のイベントも盛り上げていきたいですね!