2012年9月18日火曜日

9月16日〜18日

ようやく連休が終わりました・・・先週一週間もあっという間でしたが物凄い方々(友達)との再会の日々でもありました。兵庫の「のぶちゃん」東京の「石丸さん」神戸の「バレンタインチーム」久々に会うことが出来て本当に嬉しかった。来てくれてありがとうございます!

でも、正直今日は本当に本当に疲れております・・・連休の疲れもあるのでしょうが、実は夕べから私の住む田尻畑仮設住宅のお水が出なくなってしまったからです・・・夜中、「水が出ない」という連絡を受け確認をし役場に連絡。連休に入る直前から給水タンクの上に付いている異常を知らせる回転灯がついてしまったので休み明けに連絡しないと・・・と思っていた矢先の出来事でした。
夜中ですから担当の方がいるはずもないのですが緊急事態ですから訳を話して至急連絡を取って通水してもらえないかと話しました。結果、上下水道事業所は「設備の鍵を持っているわけでもなく担当外、他の部署に連絡してほしい」とのこと。宿直の方から担当の部署の方に連絡しても誰も電話に出てくれないとのことで・・・困った事態になってしまったのでした。おかげで仮設住宅の住民の方の中には私を始め夜、シャワーも使えず朝、顔も洗えずという方も出る始末・・・お水の出ない生活を昨年は数ヶ月過ごしたのでお風呂の変わりにボディーシートで体を拭きメイクも専用のシートで落としペットボトルのお水で歯磨きをして・・・そんなこんなで緊急事態を乗り越えました。何とか朝、非常事態を回避するための緊急解除の操作をしてもらって通水となりましたが、また昼頃「水が出ない」と連絡が入り・・・おかげで夕べはほとんど睡眠をとることが出来ませんでした。なので今、フラフラです。今夜は早く眠りたいという願望はありますが今日はサンシンズジュニアの練習日です。気合でお付き合いしなければ・・・やはり子ども達は大人が着いていないときっちり練習しないのだと先週悟りましたから。連休前からのご予約の団体様も本日で終わりです。明日からは少しだけ時間に余裕が持てるのではないかと期待しております。

そうそう、疲れた原因の一つに「復興ビール」の話題があったせいもあるのかもしれません。南三陸町の某鮮魚店で防災庁舎の図柄をラベルにした「復興ビール」というものをお土産として販売しているという記事を目にしました。その記事を読み写真を見ての感想は・・・あまり気持ちの良いものではありませんでした。不快な気持ちだけが残りいつまでもモヤモヤしている感じです。被災地の復興の為に発売した商品ではなくあくまでも営利目的のようでした。商売人ですからそれはそれで良いのでしょうが大震災の象徴が防災庁舎だと思い図柄にしたとのコメントに・・・不快に思う人が出てくるという想像力がなかったのか?という思いと、直接本人に会って訪ねてみたいという思いでいっぱいいになりました。やはり不快な気持ちの方が私の周りには多かったです。

そんなこんなの週末でした。明日から気持ちを取り直して頑張ります!

1 件のコメント:

めぐみ さんのコメント...

さんさカフェの皆様(^^)
遠方からお見えになってこられた方々との再会は、皆様に力を与えられたようですね!
なかなかフェイスブックの復活を果たせないままとなっていますが、遠くからいつも心を寄せていますよ~(^^)
就職が決まり、お金を貯め、その時は南三陸を目指しますね!