2012年7月27日金曜日

7月22日〜27日 今週も盛りだくさんです。暑い・・・

今週の月曜日(7/23)にサンシンズジュニアの久しぶりのコンサートを行なってきました。場所は志津川中学校仮設住宅。久しぶりのフルメンバーでの発表にどうなることやらと少し心配ではありましたが、何故か本番に強いジュニア達。一生懸命大きな声を出して無事にミニコンサートを終えることが出来ました。以前にもジュニア達の演奏を聞いたことのある方は皆大喜びです。「懐かしい。久しぶりに良いものを見させてもらった。」ととても嬉しい言葉を掛けていただきました。このような沢山の温かい言葉を受けてなのか子ども達のやる気に少しだけスイッチが入ったようです。特に小学生チーム・・・歌をうたうことだけではすまなくなってきたようで自分も楽器を演奏したい!と手を上げてきました。嬉しいことです。まだまだみんなに行き渡るくらい楽器や備品は揃っていませんが、何とかして渡してあげたいと思うのでした。もうすぐ沖縄訪問!暑さに負けないようにがんばりましょうね!

そして、私達をもとにした絵本、「ガレキの中にできたカフェ」がいよいよ発売になります。西山むんさん作で明石書店から発売されます。挿絵はスタッフの淳さんが書きました。興味のある方は是非読んでいただきたいです。大震災直後から避難所生活の様子、そしてカフェが出来上がるまでを小学生にわかるように優しく表現したものです。分かりやすく言えば夏休みの推薦図書のような感じでしょうか?これを呼んで読書感想文なんていう手もありますね?

昨日の定食はチャーハンと肉団子スープに長崎の山口さんから送っていただいた巨峰を小鉢にお付けしました!巨峰を食べることができたラッキーなお客様は皆喜んでいらっしゃいました。私達スタッフも少しだけ甘い甘い巨峰を食べさせていただいて・・・美味しかったです。山口さん!いつもありがとうございます!

週末にかけては毎月恒例の「桃梨」さんによるライブを開催いたします。今回は歌津方面を中心に4ヶ所の仮設住宅をまわります!お近くの方は是非是非、見に来てください♪

そうそう、群馬の山口さんも夏野菜を収穫したら車に積んでカフェまで運んで来て下さるそうです。日曜日の定食には早速、夏野菜をふんだんに使ったものを提供しないと。楽しみです。

ではでは、週末も張り切って頑張りますよ〜(^Д^)




1 件のコメント:

バレンタイン さんのコメント...

本が出るのはすごい!
是非手にしたいです!
サンシンズジュニアの皆さん、あと少しだね~
自衛隊さんの前での様子がみたい!