2012年7月22日日曜日

7月18日~21日  いろいろ考えてしまう・・・

近頃、サンシンズジュニア沖縄訪問を目前にしてメディアの方から取材を受けるようになってきました。私達はまだまだ被災地の現状を発信し続けなければならないと考えています。出来るだけ支援も取材も受けなければならないのではないか?と思って来ました。子ども達の練習風景の撮影に関しても子ども達のためになるのであれば!という思いから了承しているしだいです。そういう思いの反面、果たしてそれで良いのだろうか?という疑問もあって複雑な心境なのです。被災地の状況をきちんと伝えられずに子ども達を利用して傷付けてしまったら元も子もありません・・・
ほんと、報道って難しいですね・・・ですからメディアに携わる方に心からお願いしたいのです。こちらの取材に入る際は想像力を働かせて取材にあたってほしいと。時々、軽率な安易すぎる質問をしている場面に出くわすと急にそのチームに対して不信感を抱いてしまうのです。質問をする方は自分が被災者になったらどのような心境になるのかを想像してよくよく考えて欲しいものです。
番組やタレントさんが主ではなくあくまでも取材対象の子ども達のためになるような仕上がりにしてください!お願いします!

それにしても今週はイベント等が多かったなぁ~と思います。今日は私は息子の吹奏楽のコンクールの為、カフェをお休みいたしますが留守中に、何とアニメ ワンピースの主題歌を作曲した先生がいらっしゃるそうです。そしてここで歌うそうです。なぜかここのスタッフや関係者はワンピースファンがたくさんいるのです。私も震災前は毎週アニメを見ていた一人です。決してルフィーや声優さんが来るのではないのですが皆楽しみにしています。明日、その様子を聞くのが楽しみです。

そして明日、月曜日にはいよいよサンシンズジュニアの仮設住宅でのミニコンサート!沖縄訪問へ向けての練習の一環として、以前から仮設住宅等で発表の機会があったら・・・と思っていたのです。張り切ってコンサートに臨んでほしいものです。頑張りましょうね!






これは先日行われた「あさひ幼稚園」の夕涼み会の様子です。M3R-abc さんさカフェとしてミニカフェをしてきました!前日までとても暑かったのですがこの日から今日まで毎日肌寒い日が続いております。今日も長袖着用です。冷たいものだけの提供を考えて準備していきました。・・・暖かいものも準備すべきでした。たくさん氷を準備していたのですがお客様は「氷をいれないでください。」と言うのです。それぐらい寒い夕涼み会だったのです。暑かったり寒かったり・・・体調を崩す方もいらっしゃるようです。そうそう、沖縄からいらっしゃった方がカフェでホットコーヒーを飲みました。「ホットコーヒーを飲んだのは去年のクリスマス以来です。」だって。南三陸の現在の気温は沖縄の冬の気温と変わらないみたいです。

2 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

ジュニアたちの活動も活発になってきましたね。
今日のコンサートはうまくいきましたか~(#^.^#)

そんなに涼しいとは・・・うらやましいくらいですよ。。

バレンタイン さんのコメント...

沢山の方々からの取材を受けるから、いろんな事あるんだろうね。
心を大切にしたいものです。
写真見ると、子供達は、日々頑張ってるんだな~とつくづく思います。
気温の変化が激しいみたいだから、体調を崩さない事を祈ってます。