2012年5月7日月曜日

5月6日 GW終了!物凄い嵐でした・・・雷怖いよ〜

今日で楽しい楽しいゴールデンウィークは終了です。連休最終日だというのに朝からどんよりと嫌なお天気です。午前中だというのに物凄い霧で外は真っ白。・・・こんなお天気の日はさすがにお客様の入りも鈍いです。お休みだというのにまったりとしたランチタイム。まるで夕方のような雰囲気です。
すると突然ゴロゴロと雷です。みるみる雨も強く降ってくるし近くで何ども何ども雷はなるし稲光も物凄い・・・あらら〜っ、今日は夕方からサンシンズジュニアが集まるっていうのにこんなに雨が降ちゃって・・・とりあえず、まだ時間は早いけれどウチの息子と娘を自宅までお迎えに行ってカフェまで連れてこようっと。カフェへ戻るとなんだか人がいっぱい・・・皆考えることは同じなのか?集合時間前だというのにサンシンズジュニアが集まり出しているではありませんか!まあいいっか。あいにくのお天気でお客様もほとんど居ないし。早い時間から皆で簡単に食事をして練習しましょう!ということで急きょサンシンズジュニアによるスマイルプロジェクト!今日の定食メニューの唐揚げをメインに皆で美味しいご飯を食べて楽しいおしゃべりをして・・・そんなことをしていたら外の雨はやんできました。やっぱり子どもですね、雨が止んだと分かると一斉に外へ遊びに行ってしまいます。「コラーっ!そっちは泥だらけになるから行っちゃダメ〜!」と何度叫んでもまた繰り返す・・・子ども達で賑わっているとまるで去年の避難所のよう・・・「まるで避難所だな・・・」と誰かが呟きました。懐かし光景です。子ども達を叱りながらも妙に懐かしくてちょっと癒されます。きっと付き添いの親御さん達も同じように感じていたのかな?どの方も笑顔です。
さぁ!練習練習!三線を演奏するやよちゃんとみいちゃんとめいちゃん、キーボードのひろむが音あわせを開始すると自然と子ども達は集まります。
実は今日の練習風景をある方がビデオ撮影することになっているのです。久しぶりに皆で歌うから歌詞があやふやです。声も小さいし・・・半年ぶりぐらいですからね、仕方がありません。でも、回数を重ねているうちにテンションが上がって来たのかあやふやながらも歌声が大きくなってきます。すると厨房から一人二人と店内の様子を見にくるスタッフが・・・「久しぶりだね、この歌声。イイね!」ときぬこさんは言います。やっぱり子ども達の歌声って癒されます。この歌声に避難所の住民はどんなに癒されたことか・・・これからも定期的に練習を重ねて行きましょうね!八月には皆で沖縄に行くんだから!もっともっと上手になるんだよ♫







サンシンズジュニアによるスマイルプロジェクトと演奏練習です。練習終了後はこんなにかわいいマスコット(MSRさんからいただきました)をお土産に!「かわいい〜!」と女の子達は大変喜んでおりました。野崎さん!ありがとうございます!

2 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

雨でも賑やかですね。
サンシンズジュニアたちもがんばってる~♪
目標があるって、いいですね!
めざせ!!沖縄(^^)/°

バレンタイン さんのコメント...

サンシンズジュニア達の真剣なまなざし…
本当、目標があるっていいね。
何かに一生懸命な姿は、周りにも影響を与えます。
頑張ってね~!